先日は有給をもらって家族サービスしてきました。

目的地は八景島シーパラダイス、カミサンとは結婚する前に行きましたがそれ以来久しぶり。

更に、ミニ助は初めての県外脱出です。



お目当てのイルカのショーが始るまでは水族館を見学。

冒頭では家族サービスと書きましたが、水族館撮影に挑戦するという目的もありました。


熱帯魚


水族館の常で館内は暗く、出来るだけシャッタースピード(SS)を稼ぐためISO800を基本として撮影しました。

それでも標準ズームレンズでは、絞り開放でもでSSは1/30秒程度がいいところ。

館内はストロボ撮影禁止ですので自然光勝負です。



カクレクマノミ


ニモでおなじみカクレクマノミ。

すばしっこくて難しい被写体です。



ミノカサゴ


ミノカサゴ。

綺麗ですが毒を持ってます。海で見かけても触っちゃいけませんよ。



オコゼの仲間?


オコゼの仲間でしょうか?

名前をチェックし忘れました。

オコゼやカサゴは綺麗な上に動きが遅いので、被写体としてはもってこいですね。



ミズクラゲ


ミズクラゲ。

くらげの動き自体はゆっくりですが、水槽が暗いので結構手ごわい相手ですね。



サメとお兄さん


サメの水槽で飼育員さんが掃除中。

襲われないよう、檻の中に入ってます。



アクアチューブ


おなじみアクアチューブ。

最近は色々な水族館にありますね。



お次はドルフィンファンタジー。

以前来た時は、まだ無かった水族館です。


イルカとお兄さん


掃除中の飼育員さんにちょっかいを出すイルカ。



ドルフィンファンタジー


ここにも水中トンネルが。

イルカ達が頭上を泳いでます。

ここは格好の撮影スポットみたいで、一眼構えたキャメラマン達が5人位ウロウロしてました。

まあ、その中の一人は私なのですが・・・



そうこうしているうちにアクアスタジアムでショーが始りました。

ここで取り出したるは、AF-S VR 70-300mm。

試し撮り以外で使うのは今日がはじめて。購入から8ヶ月も経っちゃいました。



イルカのジャンプ   イルカでジャンプ

腕のせいでもあるのですが、まともなカットがあまりありません。

実は、ミニ助がう○ちをしたので(ちょっとオムツから漏れた)、バタバタしてしまって...


言い訳はさておき、これまた難しかったです。

特に、ジャンプ系は水中から出てくる位置とタイミングを予想しなきゃいけないですし、D80の秒3駒ではシャッターチャンスは1回コッキリ。

下手な鉄砲なので数を打ちたいんですけどね~



最後は、7月に出来たばかりのふれあいラグーンです


触れるよ


ホエールオーシャンではイルカがこんな近くで見れます。

イルカの機嫌がいい時には触る事も出来ますが、イルカが尾びれで水面を叩くと水が派手に飛び散りますので、カメラを持って近寄る際は十分注意しましょう。

当然、私はイルカから離れて見学です。



ヒレアシビーチではセイウチやオタリアが間近で見れます。

柵はなんと2本のロープのみ。


オタリアの脱走


オタリアがロープをすり抜けて出てきちゃいました。

気ままな彼はこのあと何処かへ逃亡・・・

ユル~イ(笑)



遊びにおいで



D80をお供にしての初水族館。感想は、


いや~、楽しいですな。



多分、チビ助よりはしゃいでいたかも。

コラボオフ写真部の題材としても面白そうですね。

ただ、明るいレンズが欲しくなる危険性もありますがドクロ