今日はミニ助のお食い初め。


普段は、日曜の夕飯なんか惣菜買ってきたりして簡単に済ますのですが、流石にコロッケじゃ寂しいので

カミサン頑張っちゃいました。



お食い初め献立


豪勢にタイの尾頭付きと天ぷらです。

あら、ハマグリのお吸い物忘れちゃいましたね。

ミニ助~ごめんね~



一見変哲も無い天ぷらですが、初体験の食材が入ってます。


小鮎の天ぷら

画面中央に見えますは、小鮎の天ぷら。


以前美味しんぼを読んだとき、京極さんが地元四万十川の小鮎の天ぷらを食べて泣いた

エピソードがあって、それ以来小鮎の天ぷらに憧れてたんです。

今日、鯛を買いに言ったら偶然小鮎を見つけて「これだ!」と即GET。



気になるお味は・・・


天ぷら油が悪かったのか(新品の油を使ったのですが)、油がきつすぎて鮎の香りがそれほど感じられませんでした。

でも、頭まで食べる事が出来て、頭のほろ苦さが「おとな~」な感じ。

ポテンシャルの高さは確認できましたね。


やっぱり、素人が作るには少々難しい食材だったかな?

次は是非、プロの天ぷら職人が作った物を食べてみたいですね。