打者が打ち取られる最も多いパターンは、打ち損じ | 現在の野球に一石を投じる野球刮目委員会のブログ

現在の野球に一石を投じる野球刮目委員会のブログ

野球を次世代へ継承しようとする野球刮目委員会の渾身ブログ。

野球 ブログランキングへ

http://yakyu-column.jp/commentary/2018-6-6

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

打者は、手も足も出ない、どうしたら打てるのかわからない、というような球でなければ勝負に負けたと位置づけられても、敗北感に打ちひしがれるということはない。
 
打者が打ち取られる最も多いパターンは、打ち損じだ。
 
打てると思って、手を出した球が自分の思いどおりに事が運ばず、フライになったり、ゴロになったり、野手の正面をついたりする。
 
清宮は、まだ1軍で結果が出ない頃、“プロのピッチャーはすごいと思うけど、打てないとは思わない。”
と発言している。
 
つまり、いつかは打てる感覚をもっており、それは経験不足や自分の技術の甘さなどのせいであり、克服できる感覚をつかんでいるのだ。
 
だから負けたという感覚がない。
 

http://yakyu-column.jp/commentary/2018-6-6

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

 

野球 ブログランキングへ