適材適所 | Static Passion

Static Passion

As if it's amazing.

ども。

先日、中学→高校の同級生に会いました。



Mellow Flow


T村さん。

現在は、人身売買をしています。

あ、人材派遣か。人当たりがよく、思いやりのあるアホです。



Mellow Flow

S谷さん。

職業はSE。Sexual Engineer です。

なぜか食事の時も帽子をとらないお洒落さんです。

口癖は「ぶっちゃけ」。当たり前な事を言う時も「ぶっちゃけ」から入ります。


大体、近況を話して昔話して終わります。

他の同級生と会っても同じですが。



T村さんは営業ですが、職に肌があってるのか、いつもいいアドバイスをくれます。


各々、それなりにやりたい仕事はしているようです。



適材適所です。


人当たりのいい彼は営業、変態な彼はsexual engineer。



自分も、仕事を辞めたいと思った事は一度もありませんでした。

まー、給料安いけど、ボーナスも一応でるし、休みも取り易いし、英語も仕事に必要だし、それなりにOK.



でもでも、先日、社長に呼び出され、





「お前、化学を勉強しろ」





との事。





「。。。。。。。な、なんで。。。。ですか」


あまりに驚き、タメ口になりかけました。

適材適所をまるで無視したこの命令。。。。震えがとまりません。



うちの会社は製造業なので、文系も理系もいるんですが、理系は開発・技術サイド 文系は営業、製造といった

感じに綺麗に分かれてます。


で・す・が・



まず、理系サイドは院卒が多いにも関わらず英語アレルギーな人ばっかり。脳が鎖国してます・

逆に僕みたいなコテコテの文系は理数系科目アレルギーで、お互いのフィールドには立ち入らないのが当たり前でした。



だーがー(ノ゚ο゚)ノ




このグローバルかつ不景気な時代にあっては、海外営業と技術者のペアでの海外出張は経費の無駄!

という社長。

理系と文系の苦手をそれぞれ克服→一人で出張という単純な話。




んー。。。。無理だろ





といってもnoとは言えないので、やる事に。





うちの製造分野的には高校の化学ができればまあ大丈夫との事で、開発部の先輩に教えてもらいつつ、

こっちは英語を教えることになって最近やっとります。


文系な僕は理屈っぽい化学が嫌い。理系な彼は理屈の通らない言語が嫌い。



最初は凹みましたが、苦手を克服する最後のチャンスっぽいので頑張ることにしました。



「まあ、高校生の時やったからいけるべ」




くらいに考えていたのですが、テキストを見て凍りました。





わかんない。






何故わかんないのかわかんない。






記憶の糸をたどってみて気付きました。




化学はやったというか、授業中は教室にいただけだった。。。。




つまり、「昔やったから、ちょっとやれば思い出す」的な発想は妄想だった。。。。




「忘れた」んじゃない、、、俺は、、、そもそも「知らない」、、、、んだ。




思えば、当時化学は嫌いで、「すいへーりーべー」以降、ついていけずフェイドアウトしてました。。。


当時の自分に言ってやりたいです。


授業中、、、



何故、顔もしらないメル友にメールしてたのかと。

会う度に想像とのギャップに失望しては、「次こそは」と頑張るのはやめなさい、と。


何故、用もないのに授業中にズボンのチャックを開けているのかと。


何故、パラパラ漫画作成にいそしんでいるんだと。


何故、同じ教室にいる誰かに用もないのにクダらないメールをしているんだと。

後で話せばいいじゃない、と。


だから100点満点中12点とかたたき出すんだよ、と。




でも、一度だけ急に80点台を取って先生に驚かれた事を覚えています。



確か、席替えでたまたま隣に天才 兼 変態のS川君がなって、試験前に色々教えてもらったんですが、

今思えば、短期間で俺の点数を10点台から80点台に引き上げた彼は凄いと思う 笑


天才 兼 変態。


と、ゆーかもうただの 変態です。











とりあえず、先輩曰く「化学の基本」は「理解し・分解し・再構築する」事だそうで。。。。。





鋼錬を読むところからスタートしました。



等価交換。



ふざけて言ってるのかと思ったけど、電子の仕組みとか知ると、まんざらでもないと感動。





とりあえず、始まって3ヶ月たちますが、やってみると今更になって好奇心が湧いてくるというか、少し楽しいです。


多分、今大学とかいったら誰よりも勉強できる気がする 笑

一度社会に出てから学校に戻る人結構いるけど気持ちわかる 笑


でも学生の頃はそんなに学びたいなんて思わないのは世界の不思議。





それよりも、英語教える方が難しい。。


相手がわからない感覚を汲み取るのが難しい。。。



どこまで解って、どこから解らないのかの判断とか、その対策とか。。




昔わからなかった事を一回覚えてしまうと、解らなかった時の事って意外と忘れてる 笑





適材適所。





自分が適材になるのは大変だ。。。


練成陣無しでの練成はまだまだ先だぜ。