基礎体温表について書こうと思います!爆笑



OMRONのホームページ等から引用させてもらいますニヤニヤ


私なりにざっくーりまとめると_✍✩.*˚

★基礎体温とは?
╭☞生命維持に必要な最小限のエネルギーしか消費していない安静状態にあるときの体温のこと(=寝ている間の体温)

朝目覚めて活動する前に測るのが一般的*

基礎体温の周期は?
╭☞低温期と高温期の二相になり、それが一定のサイクルで繰り返されている=正常な排卵が行われている健康な女性

                 ☝︎画像借りています☝︎

月 経💉
黄体・エストロゲン・プロゲステロン減少
低温期(月経から2週間)
原始卵胞が成長し成熟→卵胞ホルモン分泌される
子宮内膜が増殖しはじめる
体温が下がる
排 卵
卵胞ホルモンの分泌がピーク
透明で粘りけのあるおりものが増える
体温上がる
高温期(約2週間続く)
卵胞が黄体に変化→黄体ホルモンの分泌
 低温期に比べて0.3~0.6℃くらい基礎体温が上昇
月経(体温下がる)
or
妊娠(高温期が続く)

★基礎体温表で分かること
╭☞無排卵性月経かどうか
(規則的に月経がきていても排卵していないこと)

*私は、産婦人科でこれじゃないかと言われてましたが、今の病院の先生は排卵してるから問題なしと言われました照れ


╭☞排卵する日・生理が来る日がわかる
もっとも妊娠しやすい時期は排卵日、排卵日の前3日と後1日*
と言われているのでタイミング取りやすくなりますよね〜ラブ

さらに、この時期に排卵検査薬使うともっと分かりやすいかも🦆❤



ちなみに、私は基礎体温表(紙Ver.)もつけています*॰ॱ✍

アプリでも付けていますが、医師によっては紙に付けてね〜って方もいます流れ星

なので、不妊治療の初診の時には、紹介状と一緒に基礎体温表(紙Ver.)も持っていきましたニヤニヤ

まぁ一応、無排卵月経の疑いありって言われてたのでショボーン

あ、紙はですね!産婦人科の先生から無料で頂きましたニコニコ

ドラッグストアでも、基礎体温計付近に置かれて売ってますよーニコニコ

ネットでもあるので、ダウンロードして印刷すればあんまりお金かからないかもグラサン







話それますが!

昨日散歩がてら桜を見に行きました🌸
もう散り始めていたけど、風が吹く度に花びら舞って綺麗でしたよ〜🌸🍃🍃🌸


が!しかーし?、
鼻水が大量放出し始めました🤧🤧🤧
何年かぶりに花粉症を体感……ガーンタラー


帰宅してフェキソフェナジン飲んだけど即効性はないタラー

効くまでかみまくっていたら

ティッシュの山が出来ましたガーンアセアセ

最近はこんな事無かったのにな…チーン


心無しか、久しぶりに歩いたら左の足の付け根の関節が痛かったチーンガーン

仕事辞めてダラけた生活送ってると、体がなまるな〜笑い泣き
最近妙な焦りで脳みそ使わないと退化する!
そんな危機感を勝手に抱いております真顔


P.S.
基礎体温は昨日上がって、今日も昨日より少し高かったのでとりあえず一安心💓


NEXT