おはようございます。


つかさでございます。


お腹が痛くてヘンな時間に目が覚めてしまいました…(´・ω・`)


それはさておき…


昨日は午後から仕事で…


木曜日で比較的早く帰れたので、そのまま池袋に向かいました。


場所は初めて行くライブハウス、池袋エッジ…


昨日はいつもペタをいただいている継続セッション「es」のライブだったんです。


初めて彼らのライブを見たのは去年の3月30日…


この時が彼らも最初のライブで…


約1年ぶりの再会でした。


最初のライブの時は、ボーカルのryomaさんもかなり緊張してたんでしょうねぇ…


前回のライブに比べて、今回は煽り方もだいぶ様になってました。


何よりも驚いたのは、メンバー全員の雰囲気がガラッと変わっていたこと…


特にryomaさんは清春と摩天楼オペラの苑を足して割ったような雰囲気になっていて、めっちゃ驚きました。


他のメンバーも、いかにもV系バンドのメンバー、っていう雰囲気になっていて…


もちろん、バンドの完成度もかなり上がってましたよ。


リズム隊が最初から変わらずに安定しているので聴きやすかったですし、ボーカルもギターも、もちろんリズム隊にも細かい課題はたくさんありますが、3回目のライブとして考えたら、かなり上達はしていると思います。


ryomaさんが前日にちょっと気になるブログを書いていたのですが…


約1年でここまで変われるのなら、これから先、死に物狂いで頑張れば更に大化けできるでしょうね。


ただ、間違えないで欲しいのは、どのパートも「基本が大切」だということ…


ボーカルならボイストレーニングは必要不可欠です。


自分の声や表現の幅を広げる為にも、ryomaさんにはしっかりとボイトレを受けて欲しいなぁ…


かなりいい声をしているし、昨日のライブを見た限りでは、基礎がしっかりできれば、更に良い声になる筈なので…


あとは、ギターソロの時の音を、もう少し丁寧に作りこめるといいかな…?


まだまだ伸びしろはあるので、今を頑張って欲しいです。


4月にライブが2本あるみたいなので、どちらかは見に行けるといいなぁ…


さて…


今日も頑張りますか…


それではまた~