こんばんは。


へなちょこハンター、つかさでございます。


さて…


土日のオンラインでミラバルカンを連戦していただいたおかげで完成した双龍刃「紅空闇夜」…↓
140224_1628~02.jpg
140224_1629~02.jpg
見た目もかっこよくて、攻撃力、属性値もそこそこ高くて、匠アリならちょっと長めの紫ゲージで、オマケに武器スロ3という…


パッと見はかなり優秀に思えるこの双剣…


実は、致命的な欠点がありました…


はい…


写真を見ていただければおわかりかと思いますが…


紫ゲージは長めだけど、白ゲージが異常に短いんですよねぇ…(-"-;)


それはつまり、実戦で使うには「業物」が必須になる、ということになります。


ただクリアだけを目指すのであれば「業物」はさほど必要ないですが、もしもクリアタイムを考えるのなら、頻繁に研ぐのはタイムロスになりますから、「業物」は必須になります。


しかも、この紫ゲージは匠ありきの発動…(´・ω・`)


MHP3rdにおけるスキル構成の改悪のせいで、それ以降のモンハンでは匠と業物を同時発動させるのは難しくなりました。


が…


140224_1742~02.jpg
これなら、匠と業物の同時発動プラス、攻撃力もアップします。


「攻撃力ダウン・小」も発動していますが、「真打」が発動しているので問題ありません。


私は「回避性能+6 スロ3」という高性能おまがあったので、武器スロを使わずに全スキルが発動していますが…


ウカム頭のスロが空いているので、最低でも「回避性能+5」の護石があれば、武器スロ、ウカム頭のスロを使って同じスキルを発動できます。


また、護石の数値とスロ数次第では匠、業物以外にあとふたつ、スキルを発動させることも可能だと思います。


おそらくこのスキルの組み合わせなら、双龍刃「紅空闇夜」の力をかなり引き出せるんじゃないでしょうか…?


てなワケで…


後ほど、自力派生させたジンさま原種のギルクエで試し切りをしてこようと思います…(・∀・)


それではまた~