おはようございます。


つかさでございます。


今朝、ペタを付けていたら、またしてもショックなニュースが…


いつもメンバーの皆さんがペタを返してくださる「Plus Magic」のベースの夢七さんが、19日付けでバンドを脱退されたそうです。


plus Magicは、機会があればぜひ見たいと思っていたバンドさんだったので、ブログを拝見した時はショックでしたね…(´・ω・`)


ここ最近でペタをくださるバンドさんがいくつも脱退・解散をされているので、改めてバンドを継続するのは難しいな、と思いました。


ROMiO.のShigyさんの場合は、腱鞘炎悪化という切実な問題があり、脱退の決断をされた訳ですが…


夢七さんの場合は、まぁ、バンドに限らずアイドルも含めた各種グループやユニットの脱退・解散の理由としてよく使われる「方向性の違い」が理由として書かれていました。


が…


うーん…


ご本人のブログを読ませていただいた限りでは、それだけではないような気がします。


とはいえ、私はご本人ではありませんし、あくまでも印象に過ぎないので、何とも言えないですけどね…


バンドをやる人間って、いい意味でも悪い意味でも「自己顕示欲」の塊だと私は思っているので…(^_^;)


それを、バンドの中でどう折り合いをつけていけるか、なんですよね…


夢七さんは「自分のやりたい音楽がPlus Magicで表現していくのは難しいと思った」と書かれていました。


うーん…


これも難しい問題ですよね…


バンドの曲を発表する仕方はいろいろとあるワケで…


大まかに分けると

・ シングル曲
・ シングルのカップリング曲
・ アルバム収録曲

となりますよね…?


仮にシングル曲はバンドの状況を決定づける作品になるから、自分のやりたい音楽を盛り込むのは難しいとしても、カップリング曲やアルバム収録曲なら、いろいろとやり方はある…


と思っても、所詮は外野の意見でしかないですからね…(´・ω・`)


夢七さんが「できない」という結論を出すまでに、相当悩まれたんだろうとは思いますが…


何となくしっくりとこない感じがするのは、私だけなのかな…?


何はともあれ…


夢七さんにも、Plus Magicにも、これからも頑張って欲しいと思います。


それではまた…