三人会 | 戸井勝海オフィシャルブログ「TOY通信」Powered by Ameba

三人会

こんにちは!
今日も暑いですね。
こんな日は昔ながらの日本の、涼を取り入れる生活をしてみたいものです。


風鈴で涼しげな音を聞くとか、
打ち水をするとか、
ちょっとあったかいお茶を飲んで汗を出して気化熱で涼しく感じるとか、

まぁいろんな工夫をして、クーラーのなかった時代を先人たちは乗り越えてきたのです。


でもたしかに、涼しそうな写真や映像見てそういうことを想像するだけで、自然に体温が下がるという説もあります。
役者の訓練でも、いろんな状況を想像することで自分の中にその感覚を呼び覚ましてというのがあるけど、

優れた人はあつい太陽の光を浴びていると想像するだけで、実際に汗ダラダラになるらしい…。


うーむ、
要は思い込みの世界か?



マンションだから打ち水はできないけど、ソファーカバーやカーテンを変えるだけでも気分が違ってくるんでしょうね。






さてそんな暑い昨夜、久しぶりの三人会が催されました。
近所の歌い手とモノマネの友人と僕の三人からなる、ある意味、異業種交流会?
でもお互い結構いい刺激をしあっている、これが結構楽しい仲間なのです。


最初は外の公園でのんびりビールでも飲もうという企画だったんだけど、あまりの暑さに急遽お店で飲むことに変更!


生ビール180円!
という大きな文字に釣られてしまったのだ。


沖縄料理の店だったので当然お酒もシークヮーサーサワーとか泡盛とか沖縄色豊か。
もちろんお店の方も、お客様も沖縄の人だらけ。

沖縄の人達のあたたかいおおらかな空気にしっかり癒してもらった昨夜の三人会でした(≧∇≦)


最後に怖々頼んだのがこれ!
photo:01



むむむー、
緑色がかった不気味な色。

ベースはマッコリなんだけど、何が入ってるかわかりますか?




答えはなんと、




ゴーヤーマッコリ(^O^)/




マッコリ本来の甘みもかなり抑えられていて、のみやすい。
んで最後に、ほのかに苦味が残る感じ。


かなり、大人のカクテルでありました。
個人的には結構好きかも(≧∇≦)