『御朱印でめぐる京都の古寺 』 | 本がともだち

本がともだち

本とのつきあいについての徒然
時々ロードバイクのことも。

御朱印でめぐる京都の古寺 (地球の歩き方)/ダイヤモンド社

¥1,575 Amazon.co.jp





去年5月に京都に行った際に東寺でいただいて以来、すっかりハマって集めている御朱印。

10月に訪れた名古屋では大須観音と万松寺、熱田神宮で御朱印をいただいたのですが、それを横で見ていたティさんが興味津々な様子だったので御朱印についてレクチャーし、ちょうど万松寺で一冊終わってしまったご朱印帳を熱田神宮にてティさんとお揃いで購入しました(^∇^)

その時のティさんの名古屋冒険記はこちら

ティさんもすっかり御朱印集めにはまった模様(笑)で、うれしい限りです。
ティさんも読んで感想を書いていたこの本をご紹介します。




内容 「BOOK」データベースより

えっ!
あの有名人も御朱印コレクター?
ご当地グルメを味わって、お寺グッズで運気急上昇。
坐禅・写経を体験すれば、あなたも京都ツウの仲間入り。




御朱印を集めるのにも、テーマがあったり順番があったり、凝ろうと思えばいくらでも凝ることができます。
もちろん、自由に集めるのも良いわけですが。

わたしは最初の一冊目は東寺で購入し、神社もお寺さんもごっちゃに御朱印をいただいていたのですが、神社だけの御朱印帳とお寺さんだけの御朱印帳、と分けている人もいるとか。
友人は西日本と東日本で分けているそうです。
わたしも何となく神社とお寺を分けることにして、熱田神宮で購入したものは神社専用にし、その後11月に訪れた京都の三十三間堂で購入したものをお寺用にしています。



この本には御朱印をいただく際のマナーや世界遺産の東寺、清水寺などの紹介に広い京都のエリア別のお寺案内、ご当地グルメなどの紹介もあり、ガイドブックとしても利用できます。


読んでいると京都に行きたくなってくる本です(笑)。