19時になってしまった。雨も降っている。知人に店を探してもらいメールで情報の入手。車から傘を取りホテルから400m離れた紹介された“松ちゃん”へ行くが満席。その店で隣の“鉄板焼きの正ちゃん”を紹介された。


お店に入ると8人のみ座れる店舗で5人が既に座っていた。後1人予約とのことで残り2席。何とか座れた。稚内は日曜日やっている店は極端に少ないようだ。夕食がコンビニ弁当にビールになる所だった。良かった!

鉄板焼きなのでお好み焼き」800円と「ブラックニッカハイボール」550円を注文。


<突き出しは甘エビ>


<お好み焼き>大きい!


ハイボールの次はやはり日本酒根室産の北の勝を追加注文

<北の勝>飲んだ後に撮影 だから少ない


地元の方5人とママさんと稚内の話や利尻、礼文や札幌、釧路の話でいろいろ情報いただきました。稚内は医療機関が脆弱だとのお話しも聞きました。また稚内の家にはほとんどエアコンがなかったがこの2、3年暖冬でエアコン入れる家が増えたとの情報ももらいました。関東にも済んでいたと言う方は東京の事も良くご存知でした。

地元の方との話は新鮮でした。皆様が帰った後稚内にいたと言う神奈川県の医師と八戸出身の看護婦さんが来て今度もいろいろ稚内や利尻礼文、八戸の話をしてました。聞いてるだけて楽しかった。


話が面白く結局20:40迄いて日本酒2本、ハイボール2杯飲んでしまった。これで3.850円はリーズナブル。

明日は礼文島。そろそろホテルへ帰ろう。