本日は6月21日金曜日。曇り。気温16℃。
今日は知人夫婦と帯広方面に行く事に。
帯広は最高気温は28℃の予報。釧路は21℃。
6℃も暑いようだ。半袖で行く事に。
まずは朝食。昨日買ってもらった北海道のパンを
<北海道に釧路の文字が入ったパン>
レーズンが入った甘いパンだ。
朝食もすんでシマエナガで有名な帯広神社へ。
ここから120km。約3時間、往復で6時間、4箇所観光するので10時間のハードな観光となる。
社務所前15台の駐車場は満車だったので東3条沿いの表参道駐車場に停める事に。
<帯広神社>
緑池に鳥が
購入したシマエナガの後ろは帯広神社
この帯広神社は明治43年札幌神社(現北海道神宮)より開拓三神の御分霊を祀る道東唯一の別表神社だ。
※開拓三神 大國魂神(おおくにたまのかみ)
大那牟遅神(おおなむちのかみ)
少彦名神(すくなひこなのかみ)
大那牟遅神は出雲大社大国主神と同神で別名「大
黒さま」として慕われている
「シマエナガの御朱印帳」、「シマエナガおみくじ」
の人気で観光客の参拝も多い神社だ。
<御朱印、おみくじ>
次に真鍋庭園に行く事に。
<真鍋庭園>
入園料は1,000円だが「とかち花巡り共通券」があり3施設の入園料が2,000円だ。知人と相談してこちらの券を購入した。
<とかち花巡り共通券>
※十勝千年の森、真鍋庭園、十勝ヒルズ、柴竹ガー
デン、六花の森の中の3施設
真鍋庭園は世界中の樹木コレクションが有名な庭園だ。8haもの面積を持つ日本初の針葉樹ガーデン。
※個人庭園で800m ✖️ 800mの広さはすごい!
造園家真鍋氏の個人庭園で60年以上かけて北ヨーロッパやカナダから集めたそうだ。庭園内には滝や池も有り森の中を散策しているようだ。
<真鍋庭園散策> 入口 針葉樹だらけ
日本庭園 ここでリスが・・
次に近くの「十勝ヒルズ」へ。
<十勝ヒルズ>
5ha内には7つのテーマのガーデンが広がる。季節を変えて1500種の植物が咲き変わるそうだ。
<十勝ヒルズ散策>見事な山法師
イトトンボの数がすごい!昔懐かしい風景
スイレンが綺麗
次に「十勝千年の森」へ
<十勝千年の森>
「千年後の人類にかけがえのない財産を残す」と言う壮大な理念の元に誕生した自然とアートが融合するガーデンだ。2012年英国ガーデンデザイナーズ協会賞の大賞を受賞した「最も美しい庭園」と称賛されたガーデンとの事。
<十勝千年の森散策> ヤギが放牧されている
馬の放牧も 馬も近づいて来て観光客にサービス
雄大な風景 熊目撃情報有りこれ以上進むのは禁止
次に「幸福駅」を観光してから「六花の森」へ
18:05に到着。営業終了!残念。
仕方なく釧路に帰る事に。
20:40釧路に到着。今日は14,300歩、3ガーデンハシゴ。良く歩いた。今から釧路食堂に飲みに行こう。