本日は6月13日木曜日。気温19℃、曇り。

天気予報は雨のち曇り。13℃〜19℃。

釧路としては比較的暖かい方だ。東京では今日も真夏日との事。やはり釧路は過ごしやすい。

今日で釧路に来てから13日目。道東を旅して北海道のアイヌの歴史を調べて見たくなり本を片手に近くのマックへ。と言っても釧路駅から2.4km離れている。

ま、良い運動か。

このマックはアークスグループの北海道・東北にチェーン展開している「福原」の中にある。

30分程度歩いて釧路市春日町のスーパーマーケットの「フクハラ」の中にあるマックに着いた。スーパーの中にある為10時開店だ。10:30頃着いて朝のコンビメニューは無くビックマックセットを頼んだ。最初はお客さんは1人だけだったがすぐ5、6人入って来た。

<フクハラ春日店のマック>

さて今日はゆっくり本を読もうと札幌大学の教授の桑原真人さん著者の「北海道の歴史がわかる本」を読む事に。

<本>

「シャクシャインの戦い」1669年に起きた島原の乱以来の江戸幕府の幕藩体制を揺るがす大事件があった事。当時の松前藩だけでは対応できず弘前藩が出陣、盛岡藩や秋田藩も出兵したそうだ。5/31に見て来た新ひだか町静内(シベチャリ)のアイヌ首長のシャクシャインがアイヌ部族をまとめ立ち上がった。

関ヶ原の戦いから69年後のこの時代、北海道ではこのような事件が起きていたのだ。この本のパートⅡの章にこの事件が詳しく書かれている。読みいってしまった。旅の中で入る部分的知識をこのように体系立てて再認識する事も面白い。これからの旅の愛読書にしよう。

次に今度は車でガソリンを入れ洗車してから釧路市昭和町に向かう。ここには釧路に来て初めて大型のイオンのショッピングモールがあるので入って見た。

<イオンショッピングモール昭和店>

バス停やタクシー乗り場もある大型モールだ。このあたりは住宅が多く人も多いのか。

中に入ると埼玉県のレイクタウンのイオンモールと同じような作りで吹き抜けで2階のショップが見える100m程ある長いモールだ。ショップにはダイソー、GU、ABCマート、ニトリ、眼鏡市場等全国区のお店が立ち並ぶ。本当に釧路かと思う。

<ショッピングモールの中 100m以上はある>

木が建物内に植えてある憩いの場所もある

イオンの食品売り場では「とうもろこし198円」と書かれて売っていた。先程行った地元のフクハラは「とうきび」と書いて売っていた。この辺も地元と違うストアだなと思った。段々地方の特徴あるお店は減っていくのか?少し寂しくなる。

次に「大喜湯 昭和店」の温泉に入りに行った。

昭和店は敷地内で湧出する温泉を使用している源泉100%の天然温泉施設との事。また日本屈指の温泉成分含有量​「塩化物泉」だそうだ。これで490円は安い!

<大喜湯 昭和店>

男風呂には湯船が2つ、外には露天風呂とサウナや水風呂がある。ただボディソープやシャンプーリンスは持参する必要があった。外に出れば自販機で買えるが後の祭り。良く調べてから来るべきだったと反省。次回は持参しよう。

今日のニュースで稚内市で昨日20時頃2頭の熊が出没して小中学校が臨時休校になったそうだ。名寄市でも今年45件の目撃がありドローンで監視強化しているとの事。北海道ならではのニュースだ。7月に観光する場所なので情報は集めておこう。