6月3日、月曜日。釧路に来て3日目。

昨日は地元のお店は休みが多く全国チェーンのお店に入ったが今日は地元の新鮮な食材を使った料理を食べたいと思って探し当てたのが「ふく亭釧路本店」だ。釧路の繁華街の左端にある店だ。


入口を入ると目の前にいけすがあり5kg以上あると思われるタラバ蟹やカレイなどが入っていた。地元産の新鮮な食材を使った料理を食べられそうだ。



1人なのでたくさんの料理が食べられそうな100分飲み放題付き刺盛り、寿司他全品5品の「当日おまかせコース(4,500円)」を注文した。


まずサッポロクラシックビールを注文。

ビールと一品目の「刺身2店盛り」が出てきた。サーモンと青物の2店だ。新鮮で美味しい。


刺身には熱燗だなと思い注文。旭川の「大雪の蔵」だ。新潟の日本酒もおいしいが北海道の日本酒もおいしい。


2品目は「男爵芋と海鮮の焼き物」イカや貝などとジャガイモの味がミックスされ美味しい。

3点目は「カレイの煮付け」薄味まろやかな味付けでボリュームも有りお腹にたまる。


4点目は「若鳥の山賊揚げ」単品で頼むと1,100円なのでお得感が非常にある。


5点目は「天ぷら3点盛り」塩をつけていただく。パリッとしていて美味しい。


最後に「お寿司3点」トロ,ホタテ,いくらと新鮮な食材でこれも美味しい。


ビール1杯、日本酒4合、ハイボール1杯を飲んで満足して退店。東京ではいけすがありこれだけのお料理とお酒で4,950円とリーズナブルなお店は見たことない。また来たいお店だ。