本日は2024年5月31日金曜日。

今日は新冠温泉から帯広に向かう。

その途中に訪れた場所をご紹介します。

1.優駿メモリアルパーク

 有名なG1馬のオグリキャップやナリタブライアン

 のお墓があった。

 1977年頃の1、2番人気のトーショウボーイとテ

 ンポイントの時に大穴狙いで大外枠の最高齢、グ

 リーングラスを購入。見事に優勝し、勝たせてい

 ただいたのを思い出してグリーングラスの馬碑を

 探したけれど見つからなかった。

<優駿メモリアルパーク>


2.オロマップ展望台

 日高と十勝を結ぶ天満街道(国道236号)沿いにあ

 るスポットで眼下の牧場風景とウグイスの鳴き声

 を聞きながら癒しのひととき。

<オロマップ展望台からの風景>


3.襟裳岬

 気温8度と寒い。風も風速10m/秒を超す強風が

 260日以上と言われるだけあり今日も非常に強い

 北海道の背骨と言われる北海道を東西に二分する 

 日高山脈の突端にある岬。突端から2kmにわたっ

 て連なる岩礁は白い波が砕け散っている。

<襟裳岬の突端の岩礁>


4.黄金道路

襟裳岬から海岸沿いを走っていたらいきなり道路に鹿が4匹出て来て思わずブレーキ。鹿も慌てて森の中へ。

<鹿の動画、慌てていたので鹿が小さく写っている>


5.幸福駅と愛国駅

 中学3年の頃テレビで放送されて一躍有名になっ

 た今は廃線になった広尾線の駅。キャッチフレー

 ズは「愛の国から幸福へ」だったかな。

<駅と記念のキーホルダー>


今日は帯広で一泊。これから「十勝の長屋」や「北の屋台」など飲み屋街に行ってきます。