僕の場合、全国ツアーと言っても短期間でバーっと組むのではなく、年間通じてちょこちょこと組んでいるペースなので大きい移動(遠距離の)は月に2回程度が平均です。


7月は26日が7年振りの鹿児島、27日が熊本でのライブ。台湾あたりの台風の影響か、どうも晴天とはいかないようですがダイナミックな鹿児島の風景が楽しみです。反対に熊本は「火の国」らしい酷暑のような噂もあり、ちょっと覚悟が必要かもです。


旅のスタート地点は駅だったり、空港だったり、港だったり、道だったり。それぞれの移動方法で様々ですが、これから旅に出るんだ…という気持ちの動きも装いもこれまた様々で、その皆さんのお顔の表情でどこへ行くのかなと、想像するのもこれまた楽しい。


ビジネスであればキリッと、家族旅行であれば賑やか、人間模様も旅がスタートしてますよね。きっと自分もそういう顔をしているのかなとも思いますが。


夏は始まったばかり。どうか素敵な夏を満喫されてくださいね。僕はライブツアーを頑張ってきます。