3/2から3/7まで、「にっぽん丸」で八丈島〜小笠原スプリングクルーズに乗船して来ました。

 

仕事での乗船ですが、船内で歌うのは久しぶり、そして本格的な外洋クルーズは初めて。天気に恵まれた大洗港から沢山の方と、大洗高校の洗練されたマーチングバンドによりお見送りを受けながらの出航となりました。

 

大洗港出港前のにっぽん丸

 

 

出航時、船上でのウェルカムドリンク

 

初体験!テープ投げセレモニー

 

大洗港の夕陽。

 

17時出航で、まずは船内探索。各施設を見学して、夜間航行のち翌朝には八丈島に。

 

 

にっぽん丸はダイレクトに接岸するのではなく、漁港内に停泊し、地元の漁船で分かれて上陸します。

 

この後あいにくの雨となり、気温も寒くなりましたので、島内ではビジターセンターや地元のスーパーなどに立ち寄ったりしました。

 

光るキノコ

 

 

島のお店で食べた「天ぷらうどん」

明日葉が練りこんであるうどんなので少し緑色。

明日葉の天ぷらと海老天入り。

美味なり。

 

玉石造りの小径にて。

 

 

八丈島は東京都です。ガイドをして下さった車内では、本土から洋上300キロ先でも、ちゃんと「TOKYO FM」が聴こえていました。中継アンテナが立っているそうです。

 

雨宿り中の「ミズナギドリ」

甲板デッキ角隅の穴に自ら埋まって固定中。

しばらく休んでいたようです(^ ^)

 

にっぽん丸では「かもめ課長」によるブログも発信中でした。

船内ライブの様子もご紹介頂いています。

かもめ課長のブログ【にっぽん丸公式サイト】

 

続く。