$KATSUMI officialblog「Seeds of Love」powered by Ameba-kf_96


土曜日3日の「Rainbow Town FM」には10月発売の新譜「うつつの夢」を持って、「泉見洋平」さんがいらっしゃって下さいました!

オリジナルの音楽劇も主催され、無事に公演が終わったところで、また12月にはソロライブ、ミュージカル「ミス・サイゴン」の全国ツアーも再開されます。

泉見さんのミス・サイゴンでの「トゥイ」役を、僕も帝国劇場で拝見したことがありますが、ピッタリはまり役で素晴らしいです。

このままゲスト登場最多出場を更新し続けて下さるでしょうか!


とあるアーティストさん用に曲を書き下ろしました。自分の為の作業と平行になり、少し時間がかかってしまいましたが、何とかイメージに通りの楽曲になり、あとは、美味しく料理して頂くだけです。

昨今では、楽曲提供や、そのプレゼンでは、ほぼ「完成系」(アレンジ処理もすること)で提出しないと勝負にならない場合が多いのですが、今回はプロデューサーも既知の方であり、最終的なアレンジはお任せだったので、シンプルにピアノと歌だけのデモ音源で提出しました。

最近の作業の中で言うと、CMソングを書く場合は「制約」の塊の中での作業であり、アーティストへの楽曲提供の場合は、その対象となるアーティストのイメージが「制約」となりえます。

しかしながら、「制約」と言っても、後者の場合の作り方はかなり自由度が高いわけです。が、自分の中にある引き出しに、その、作りはじめのきっかけとなる「素材イメージ」がないと、ちょっと難航します。

今回の提供の場合は詞曲両方なので、そのどちらかが、対象となるアーティストに対して、自分の中で「作りはじめのイメージのきっかけ」を作れるか、、が僕にとって大切です。

特に「歌詞」の世界観が作れること、それで、より完成系に近づけることになります。

もちろん、メロディーも大切ですが、やはり「歌詞を伝える、メッセージを伝える」のが歌だと思うので、歌詞にかかる比重は大きい。

映画「ラブソングができるまで」の中で、ドリュー・バリモア演じる作詞家の卵が、ヒュー・グラント演じる往年のポップスターであり作曲家が言う「歌詞も大事だけど、メロディーほどじゃない」という台詞に反論する場面があります。

「メロディーは相手の第一印象、歌詞は相手の本当の姿を知る。2つが組み合わさって魔法が生まれる」と。

僕の友人は、「歌は、ずっと昔から【祈り】だった」と教えてくれました。

話は逸れましたが、「こういうテーマを歌ってほしい」というイメージが先にあったので、今回の書き下ろし楽曲の場合は、狙い通りに楽しく進めることができたかな、、と言えます。

何よりも、喜んでいただけること、それが僕にとってのご褒美です。


KATSUMI on Facebook
★KATSUMI on Twitter@katsumi_one

KATSUMI HP NEWS(PC)
KATSUMI HP NEWS(Mobile)

------------

★ LIVE 情報 ★
【クリスマスコンサート in 多賀】KATSUMI LIVE 2012
茨城県日立市多賀市民会館 2階大ホール
12月12日(水)出演:KATSUMI 石川洋(Pf) 菊池琢己(Gt) 遠藤由美(Cho) 田中徹(Dr)


【LOVE Christmas】KATSUMI LIVE 2012
南青山マンダラ
12月22日(土) 出演:KATSUMI 石川洋(Pf) 菊池琢己(Gt) 遠藤由美(Cho) 田中徹(Perc)
開場:15時 開演:16時


【マンスリーライブ・シリーズ】
11/16日(金)東京倶楽部 水道橋店
選曲テーマは「カラーズ」「色」
ご来場予定の方は事前に、選曲リクエストをお受けできます。
締切10/30日
宛先は→こちら
「11月ライブ リクエスト係」

12/29日(土)東京倶楽部目黒店

各回ご予約受付中!
東京倶楽部目黒店ご予約→こちら
東京倶楽部水道橋店ご予約→こちら

-----------

詳しいLIVE情報は以下で↓
KATSUMI HP → PC版
KATSUMI HP → Mobile版


★ Radio レギュラー出演 ★
IBS茨城放送「ふれラジいばらき」
毎週水曜日9:00~12:50 生放送

東京江東区レインボータウンFM
「Music Delivery DX」
毎月第1・3 土曜日 17時~18時 生放送

茨城県日立市 FMひたち
「Music of Dreams!」
毎月第2・4 日曜日 16時~18時 生放送