震災から二ヶ月、、一昨日は暑かったですね。

とうとうエアコンのスイッチを入れて稼働してしまいました。仕事部屋では、各機材のスイッチがONになっている状態にすると、さすがに熱がこもりサウナ状態、、、。

めまいがしそうなので、リモコン片手に悩みつつ、う~っと「運転」マークをプッシュ、、。

電気がないと、コンピューターや楽器類、録音機材も使えないわけで、それらを使うと放熱もあるし、多少は機材も冷やしてあげないといけないかと思うので(いや、自分の頭も)、エアコンも使用することになり、結果、電気を沢山使うことになるわけで。

まあでも、調べてみると意外に楽器類だけの消費電力というのは低いもので、(もちろん業務用スタジオ規模となれば比較外)僕のシステムで言えば、冷蔵庫とエアコンを併せた消費電力の方がはるかに大きいのだろうと。

とはいえ、使うことは使うので、通電させているときは、これまで以上にありがたみを感じるわけです、、。外は肌寒いですが、仕事部屋は今日も仕事道具のお陰でぽかぽか、、、。