KATSUMI officialblog「Seeds of Love」powered by Ameba-sun1

昨日、再び地元日立市へ向かいました。

御当地ヒーローである「サンライザーK」が、市内の幼稚園・保育園を訪問し、園児達を激励するというのです。これは見に行かねば~と。

本物の「サンライザーK」を目の当たりにした園児達はビックリしながらも、笑顔満開で近寄ってきてくれました。市の桜はもうそろそろ満開という感じでしたが、園児達の笑顔は満開!

いや、周囲の大人の方々も負けずに満開でした!

一緒にいて勇気を貰えるのはヒーローならではのパワーですね。

「サンライザーK」は「絆パワー」が彼の原動力なのですが、これは皆さんと「ハイタッチ」することでチャージされます。

是非、「サンライザーK」とハイタッチして頂き、日立を守る「サンライザーK」にパワーを!


昨日の午後は、日立でも震度6弱の揺れがありました。地元喫茶店の「noa」でとっても美味しいカレーを待っている時でした。

あれ、、ゴーっって聞こえる、、、なんか、巨大ダンプカーが近づいてくるような異様な振動。その後すぐに縦揺れが始まりました。すぐに、喫茶店のドアを開けに行きました。時間は短かったので何よりでしたが、揺れ方の違いにやや戸惑い、、。

震度6弱というと前月の11日の東京と同じ数字、、、。

上記の通り、東京で感じる揺れの体感と、日立でのそれは違いを感じます。ゴーっと地鳴りがきてからドンときたり、ドンっと沈むような感覚があってからゴーっと地鳴りが聞こえて揺れ始めたり、、。日立での余震は、非常にダイレクト感が強い印象がありました。

日立市そのものは地震が多い場所ですが、それでも今回の大地震からも、その後の余震からも、建物の損壊等が少ない様子をみると、やはり昔から伝わるとおりの地盤の堅牢さ、、によるものでしょうか(今回の震災においては沿岸部被害はのぞく)。


夜まで滞在しましたが、数回にわたり揺れがあり、東京にいて聞く「茨城県北部震度、、、」という数多い余震速報を実感してきた次第です。

今日は良い天気。

新谷さや香さんのサポートで、久々に日比谷パティオでの野外フリーライブですが、実施できると良いなと、願っているところです。


昨日の日立平和通りの桜の様子
KATSUMI officialblog「Seeds of Love」powered by Ameba-sakura1