今日は東京江東区木場「レインボータウンFM」にて17時~18時、「MUsic Delivery」生放送を予定通りにOA致します。

Ustreamでも生放送配信しており、通常は権利の都合上でトーク部分のみの配信ですが、今日の放送は、僕とダブルDJの新谷さや香さんの曲に限りOA致します。

リクエストも受け付けておりますので、今回の震災についての応援メッセージなどお待ちしております。

Twitterでもコメントご投稿下さい。スタジオ環境にもよりますが、できるだけご紹介致します。

KATSUMI Twitterアカウント:
katsumi_one

もちろん、被災地でネット環境が復旧している場所はあまりないかも知れません。したがって、直接の声を届けるには限界があるかも知れません。この番組は江東区のコミュニティFMなので可聴エリアは限られます。でも、応援の言葉を発したい方、どうぞ、番組宛までご投稿下さい。

たった今、ウルトラマンシリーズの曲を歌ったユニット「Project DMM」の曲をOA許可も頂きましたので、Project DMM時代の曲もOA可能です。元気を送りましょう!!


「レインボータウンFM」HP
Topページ左上画面より動画配信観れます。

リクエスト、メッセージはこちら


-----------------

昨日で1週間。

被災地の皆様には、改めてお見舞い申し上げます。
想像を絶する沢山の方がお亡くなりになり、心よりご冥福をお祈り致します。

先週の3/11日の金曜日は、僕も都内スタジオにおり、「揺れてない?」の言葉で気づき、揺れが大きくなってきたので、すぐ外に出ました。すでに沢山の方々が出てきており、地震がきているのは理解できても、目の前で大きく揺れるビルを見上げながら、現実か虚構か分からないような感じでした。

揺れが一旦おさまってすぐに電話やメールが繋がらなくなっており、生きていたスタジオのネット回線で宮城県の震度を知り、急に現実にピントが合いだし、家にいる犬と猫のことが心配になりました。

幸運にも、近場での仕事だったので、人混みをかき分け急いで帰宅しました。マンションの管理人さんが集合玄関をチェックしていました。

「ヒビはいっちゃてる」

玄関エントランス床タイルに2メートルくらいにひび割れができていました(築年数は古いです)。当然エレベーターは停止、集まっていたご近所の方と中の様子も見るべく急いで駆け上がりました(ちなみに自宅は10階)。


玄関を開けると、犬は玄関マットにくるまって唸っており、猫は見あたりませんでした。犬の方は僕の存在を確認すると落ち着きましたが、「怖かったよ~」と目が訴えてました。猫を見つけたのは、夕方以降でしょうか。洋服収納のチェストの奥に逃げ込んでいました。


これだけ耐震情報が出回っている中で恥ずかしい話しですが、キッチンでは食器棚が動き、扉が開いて食器類が出てしまっており、7割方は割れてました。

自分の仕事部屋はと言うと、ドアが開きませんでした。隙間からみると大量の散乱したCDがドアをふさぎ、2台あるPCのディスプレイも転倒してぶら下がってました。

少しづつCDをかき出し入室。見事に、上方にしまってあるものは崩れ落ち、スピーカーなども破損。CDプレイヤーの電源が付いたり消えたり、、。

海寄りの高層マンションの50階に住むご一家では、倒れた物がほとんどなかったそうで、最新の免震構造のマンションは凄いんだな、と、ビックリしました。構造上揺れは長引いても、ドン!とはこないのでしょう。

翌日、慌てて耐震金具をあちこち増やしてはみました。

東京は被害があっても震災地ではありません。都内でも被害の差は様々でしょう。被災地の方々に比べれば、命も家もある僕が何も言うことはありません。

ただ、自分の住むエリアで、自分の住む家で、今回の地震体験は個人的にあまりに貴重であり、散乱した家の中の様子は記憶に焼き付いています。確かに地震があって、家の中を駆け抜けていった、、、その体験は今後生かせるようにしたいと思いますし、対岸の火事ではなかったという事実を改めてつきつけられ、地球に住まわせてもらっている人間として、意識改革が必要な時期なのだろう、そう思います。

茨城県日立市に住む身内含めて、家族は全員無傷で無事だったのが何より。余震は続きそうではありますが、無事に過ごして被災地、被災者の皆さんを支えましょう。

そして、静かに祈りを。