休日は自然界への放浪癖がついてしまい、天気のいい今日も自然の中へブラブラ、ブラブラ、放浪してきました。そういえば、放浪といえば山下清さん。放浪で得られた風景の記憶は、その後素晴らしい絵画としてよみがえりました。まさに、天才の放浪、放浪はとても意味のあった放浪だと感じます。一方、K.Naotoの放浪、家にいたくないのでちょこちょこ放浪。「あ~、気持ちいいいなあー」なんて思うだけで、全く意味のない放浪...。まさに、凡人、変人の放浪...。変人だけは、山下清さんと似ているかもしれない...。

 

さて、時は遡って、2024年5月24日、って、遡らなくても昨日、仕事でF県嶺南地方の若狭へ。小浜の公園に施設調査にいってきました。ちなみに、小浜は将来新幹線が通過する都市になります。その頃には、多分、僕はこの世にいないと思いますが...。

 

で、公園の施設調査といっても山の中の休憩所の調査。なので、山の散策路をヒーヒーいいながら登っていって、ようやく目的地に。やっぱり、ヒーヒーいって下を向いて息を整えて、ふっと目を上げると、目の前にブラブラした白い花が...。んーってじろじろ見ると「お~、こりゃネジキだな~。図鑑で見たことある...。」みたいな感じで仕事のカメラでパシャリ...。といっても、仕事中なのであまり感情には出さず、ブラブラ花への感動は心にしまって...。

 

で、家に帰って、HPでネジキを検索。「尾根沿いに自生する植物で...」へぇ~、尾根沿いね~、そういえば、小浜で見つけたところも尾根だったので、その通りだなあ~、なんて思って妙に納得。僕のホームページのコレクションにはないので、仕事でなかったらよかったのになあ~、写真パシャパシャ撮りまくって、超感動したのになあ~、なんて...。

 

な~んて、もやもやした気持ちで、今日はF市のいつも行く八幡山の隣の足羽山へ。山の尾根沿いを歩いていて「そういえば、ネジキって尾根沿いにあるなんて書いてあったなー」と思ったけど、まあ~、ないだろうなあ~、ここでは見たことないし~、なんて思って道を外れて藪の中をウロウロ...。周りをキョロキョロ...。

 

な~んて、ここまでブログにこんなこと書いているのは、きっとネジキを見つけたに違いない、なんて、思って読み進めているみなさ~ん。大正解で~す!!。なんと、昨日小浜で見たネジキがここにもありました~!!。でも、地上3mぐらいのところに~...。カメラをウーンと花に近づけても、遠ーいところにあって、小さくしか映らない...。どうしようかな~、なんて思った瞬間、そうだ、この手を使おう!!

 

忍法「テレビショッピング 高枝切りばさみの術!!」

 

腕の筋肉と皮を十分ほぐして、肩の関節を外し、肘の関節を外し、手首の関節を外し、ウィーンと腕を伸ばすと、なんと、手の長さが2倍に伸びて、花の至近距離で「パシャリ!!」..................、なんてことはありえないので、渋々退散...、残念...。

 

帰ろうかなと思って振り向いて、ちょっと上を見て...、

と、目の前に何やらブラブラブラ...、ブラブラブラ...、ブラブラブラ...。

ん~、なんとここにも、ここにも。ここにも、目の前に、ブラブラブラ...、ブラブラブラ...、ブラブラブラ...。

ありました!! 至近距離にネジキの花が!!

 

 

こんなブラブラの花が樹木全体にぶら下がっていました。美しい~。この木、本当に尾根沿いに自生していることを改めて知りました。なんとも不思議ですね~。

ちなみに下から見るとこんな感じです。

 

 

つぼ型になっていて、ちゃんと雌しべも見えます。不思議な形だけど、なんとも美しいですね~。

 

こんな感じで、自然はいつ訪れても新しい発見があります。なので、僕の放浪癖はやっぱりこんな感じでいつまでも続いてしまうんだろうな~。

 

さて、次の金曜日はアルンブリグ再開から3週間目の診察。愛留様とスイゾウ隊長のご機嫌を伺う日です。僕の予想は、多分、また仲が悪くなって、これからどうしましょうかね~、なんてことになるような予感がしていますが、こんなこと考えてもどうしようもないので、それまで楽しく過ごそうと思っています。

 

というわけで、今日は自然の中でブラブラしながら、ブラブラな花を見つけた話でした~。また更新しますね~。