無治療、無延命4日目。どーなんですかね、あの世に一歩一歩近づいているのかもしれませんが、どーでしょう?

 

なんてことは忘れて、一昨日、昨日の「肺がんステージ4の現実逃避」をどうぞ...。

 

一昨日、フォローさせていただいている方のブログを拝見させていただいていたら、キンラン、ギンランの写真満載の内容でした。

 

僕の心❤️「お~、素晴らしい!! この季節は、これ、これ、これでんがな!!」

と心に火がついて、目玉に星飛馬と花形満の対決のような炎がメラメラと立ち上がり、鼻と耳から煙が立ち上がり、そして、僕の目玉は本当の「目玉焼き」になってしま....、

なんてことはないのですが、あまりの美しさに目が丸くなりました(これは本当)。

 

と、突然、僕の頭の中で「カチッ」と音がして、

僕の心❤️「お~、なんだなんだ? どーした、脳みそ君? どうした? 誰かに頭たたかれたか?」

脳みそ🧠「いやいや、違いますよ旦那(心のこと)、キンランスイッチが入ってしまったでやんす」

僕の心❤️「な~に~、キンランスイッチが入っただと~~!! やっちまったな~!!(クールポコさんの調子でどうぞ)」

とモチをつき始めて...、

 

なんてことはないのですが、さらにブログを読み進めていくと、次はギンランの写真(クガヌマソウという名前とのこと。植物は難しいですね)。これも美しい。キンランが「豪華絢爛」なら、ギンランはおしとやかな「白雪姫」みたいな美しさ。

 

僕の心❤️「こっちも素晴らしい!! この季節は、これ、これ、これもいいでやんす!!」

と心についた火はさらに燃え上がり「人間の丸焼き」になってしま....、

うわけはなかったのですが、再び僕の頭の中で「カチッ」と音がして、

僕の心❤️「お~、なんだなんだ? どーした、脳みそ君? どうした? 誰かにほっぺた、たたかれたか?」

脳みそ🧠「いやいや、違いますよ旦那、ギンランスイッチが入ってしまったでやんす」

僕の心❤️「な~に~、ギンランスイッチが入っただと~~!! やっちまったな~!!(クールポコさんの調子でどうぞ)」

とモチをつき始めて...、

 

といわけで、どうしてもキンラン、ギンランに会いに行きたくなって、昨日、F県敦賀市にある中池見湿地と天筒山に向かいました。もちろん、愛車スズキソリオバンディッドに乗り込んで...。


そういえば、今、東京駅の新幹線ホームの電光掲示板には「敦賀」行なんて出ていて、今や全国区の敦賀になりました。一度、おこしやす(京都じゃないけど)。

 

で、キンラン、見つけました。昨年見かけたところとは少し違いましたが、中池見湿地の外縁の散策路沿いにありました。見つけた瞬間、思わずニンマリ。う~ん、美しいものは美しい、豪華絢爛なものはやっぱりゴージャス!!

 

 

ウ~ン、こんなのが散策路沿いに咲いているなんて奇跡ですね。このキンラン、F県では、県絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。

 

ちなみに、湿地内ではサワオグルマが満開でした。

 

 

さて、キンランを求めてさらに天筒山へ。標高171mの山なので意外とすんなり頂上までたどり着くことができます。途中、ちらほらキンランが咲いていて、そのたび「ホォ~~」なんてぶつぶつ言いながら写真をパシャパシャとっていたので、カメラのメモリーカードは、いつの間にかキンランに汚染されてしまいました。

な~んて感じで頂上へ。

頂上からは敦賀湾を一望することができます。

 

 

ついでに敦賀駅も。ここから東京までは乗り換えなしの直通です(左方向が東京)。これから先(右方向 京都・大阪方面)は僕が生きている間にはつながりません。これから十数年、いや、二十数年はここが終着駅です。

 

 

そして、天筒山山頂から見た中池見湿地。ラムサール条約に登録されている貴重な湿原です。

 

 

ちょこっと、敦賀のプチご紹介でした(「ちょこっと」も「プチ」も同じ意味ですが...)。

 

さて、キンランを満喫した後は、やっぱり、ギンラン。というわけで、頂上を越えて、昨年ギンランを発見したポイントへ。ほどなく、その場所へ到着して、あたりをジロジロ...。ジロジロジロ、ジ~ロジロ...。ジロジロジロ...。な、な、な~い、な~いのであ~る...。あ~、絶えてしまったのか、時期が違うのか...。その場所には跡形もありませんでした。がっくりです。植物探しは季節とか天候で左右されることは十分わかっているつもりですが、やっぱり残念ですね。見たくても見れない、だから、毎年見に行きたくなるのかもしれません。ということで、また来年探しに来ます。

 

というわけで、天筒山も十分満喫して、下山。下山は天筒山を縦走して中池見湿地とは反対側の金ケ崎宮の方へ。そこでお参りして「肺がん抗がん剤がバッチリ上手くいきますよ~~~に.....。また来年も、キンラン、ギンランが見られますよ~~~に.....」

 

で、そこからは、敦賀の街中を横断して、トンネルをくぐって、中池見湿地のメインの入口へ。そこから最初に入ってきた駐車場までは、ちょこっと散策路を通って...。

 

「おおお、ここにもキンランが...。今花盛りなんだなあ~...」と思って、ふっと後ろを見たら、

 

な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、なんと、ギンラン、ハッケーン!!!! こ、こ、こ、こ、ここに、あ、あ、あ、あ、あった~~!!

 

というわけで、パシャパシャが止まらなくなって、勢い余って顔を花に急接近させてジロジロ観察。

こんな状況に、ギンランさんは多分こんなことを言っていたに違いない。

「旦那、あまり顔を近づけないでくれなまし。鼻息が当たって気持ち悪いでやんす」みたいな。

それがこちらで~す。

 

 

白雪姫のような美しさ。惚れますね~。僕にとっては愛しのギンランさんです。今年も会えました。そして来年も会いたいですね。

 

という、最後に大逆転のGW前半最終日でした。

 

この3日間、肺がんステージ4という現実から逃避してきました。自然は素晴らしい。魅力がいっぱい詰まったフィールドですね。これからもどんどん「自然沼」にはまり込んでいきたいと思っています。

 

今日はちょっと長くなってしまいましたがここまでで~す。

また、更新しますね~。