朝、朝食を終えて、薬が入っているいつもの引き出しを開けて、

「えーっと、高血圧の薬1錠~と、整腸剤のミヤBM1袋200円也~と、そして燦然と輝くアルンブリグ1錠11,000円也~と...、あれ、燦然と輝くアルンブリグ1錠11,000円也~がな~~~~い!!」

って、そうですね、今日から休薬...。寂しいですね、2ヵ月間飲み続けた「アルンブリグ1錠11,000円也」は今日からないんです。昨日はもらえませんでした...。なんか、子供みたいですが、いつももらえていたものがもらえないとすごく不愉快な気分ですが、どーしょーもないですね。ということで、高血圧の薬とミヤBMで終了。

と、今日、初めて気が付いたのですが、何故「ミヤBM」という名前なのか?

というわけで、HP検索...。

出ました。最近はAIが回答してくれます。

**

「ミヤ」は宮入(ミヤイリ)菌から、「BM」は butyricum MIYAIRI のイニシャルからとって、「ミヤBM」と名付けられています。 ミヤBMに含まれる酪酸菌はもともと動物の体内に生息している菌で、日本人の宮入博士によって1933年に発見されました。

**

だそうです。「butyricum」というのが良くわかりませんが、なんか、すごい名前ですね。感謝して飲まなくては...。

 

というわけで、肺がんステージ4の僕は、今日から無治療、無延命の日々が続きます。今頃、僕の肺がん野郎は、

「おー、もうアルブリング野郎はやってこないらしい。よーし、これからはガンガンやっていこうぜ、皆の衆!! どんどん陣地を拡大していくぞ~!! えいえいおー!!」なんてやっているに違いない。でも、僕にはどうすることもできないので、現実逃避することにしました。うん、うん、これが一番。肺がんステージ4なんて忘れて、楽しく生きてやろうじゃないか~!! 肺がんステージ4野郎かんか、くそくらえ~!! みたいな...。

 

ということで、今日からのGWは自然の中に出かけて人生を満喫することにしました。

 

で、その第1弾。お題は「自然の中に出かけるといいことありました!!」です。

「いいこと」とは、自動販売機の下に10円落ちていたわけではありませんよ~。宝くじ10枚連番で買って300円当たった~、わけでもありません。そーですねー、みなさんにとっては「なーんや、そんなことどーでもいいんとちゃう?」なんて思うことだと思いますが、僕にとっては、まさに「生きててよかった~」なんて思うことです。

 

それは、パンパカパーン(ファンファーレ)、2年越しで探していた花を見つけたことで~す。

 

いや~、探しましたね~。F市のホームページの学術論文では、ここにある、なんて場所まで書いてあるのに、昨年からいろいろ探したのですが、なかなか見つからなくて...。以前から葉っぱは見つけていたんだけど、花は見つからず...。

 

今日も、その葉っぱを目指して山へ。その場所にたどり着き、葉っぱをよけて地際をジロジロ...。こっちもジロジロ...。そのたびにしゃがみ込んで探したあと立ち上がるので、めまいでふらふら。そうですね、抗がん剤を始めてからめまいの頻度や深さはとても強くなりました。でも、それにめげず、しゃがみ込んで、葉っぱをよけてジロジロ...、ジロジロジロジロ...。でも見つからず、あー今日もダメかな~、帰ろうか~、と思って帰路について歩いていてふと横を見たら、それらしい葉っぱを見つけて「まあ、とりあえず、見とこう」と葉っぱをよけて………、「うぐ、うぐ、ぬ~~~、は、花だ~~~!!」と、ハッケーン!! ついに見つけました!! カンアオイの花でーす。それがこちらで~す。

 

 

「え~、どこが花ですか~? わかりませんよ~」

ここですよ~、ここ、ここ...。

 

 

「なに~? こんな花、2年かけて探していたんですか~、ジミ~!!、アホみた~い」

なんて声が聞こえてきそうですが、僕にとってはずっと探していた花です。多分、時期はもう遅いので、もうちょっと早かったらもっと活き活きとしていたかもしれませんが、今の僕にはこれが最高の写真です。他の株にも幾つか咲いていました。来年、もし生きていたら、2~3月にもう一度お会いしたいと思っていますよ~、生きていたらの話ですが...。

 

なんて、やっぱりマニアックな話になってしまいました。今日はその他にも「え~、何ちゅうことだ!! 見事に足し算になってる~!!」みたいな花にも出会いましたので、またの機会にお話ししますね。

 

というわけで、肺がんステージ4の現実逃避その1でした。明日は、その2を計画しています。ちょっと無謀なことしようと企んでいますが、また報告しますね~。