愛留様(アルブリング)服用し始めてから約1ヵ月半が経ちました。そーですねー、いつもよりちょっとだるさと眠気がありますが、まあ、4月なので、孟浩然さん曰く「春眠暁を覚えず」と花粉症が合体して、このような状況かもしれません。仕事していても思わずアクビなんてことも...。アクビちゃんが出てこなければいいけど...。でも、花粉症でクシャミが出てしまうので、ハクション大魔王はきっと出てくると思います(タツノコプロの回し者ではありません)。

でも、副作用はやっぱり便秘。愛留様の副作用は下痢とのことですが、その逆の症状。最近、3日に1回は赤玉ちゃん(センノシド)2個を服用して、なんとか持ちこたえている状況です。この症状がなければベストですが...。今週の金曜日は、新しい主治医のもとで診察。どうなることやら...。

 

さて、今日は、もやもやした春らしい晴天。気温も上昇。

ということで、お花見行ってきました~!! 皆さんも行きましたか~?もちろん、山ですよね~。そうそう、山の中ですよね~??

僕は、もちろん山の中です。お花見のためのお花🌸を探しに、山の散策路をうろちょろ、うろちょろ。スミレがいっぱい咲いていました。たぶん、タチツボスミレ。この辺りでは一番メジャーなスミレですね。「スミレ」というスミレは、なかなか見つからなくて、滅多にお目にかかれません。

スミレはさておき、お花見の話。再び、山の散策路をうろちょろ、うろちょろ。

お~、ありました、ありました、満開ですね~。僕がお目当ての花、そうそう、アオキの花。小さくてキャワユイ~~(オリラジの藤森慎吾さん口調でどうぞ...)。この前、ご覧いただいた花は雄株の花、つまり、雄花でした。

 

 

やっぱり、超キャワユイ~~!! 赤紫の花びらに4つの黄色い雄しべ。う~ん、たまらん!! ソメイヨシノよりこっちの方が断然いい~~(個人的感想です)。

で、今回の散策の目的は、お花見、つまりアオキの雌株、雌花を見つけることです。で、山の散策路をうろちょろ、うろちょろ。雄花はいろんなところで咲いていますが、雌花が見つからない。いやー、ホントに見つからないんですよね~。多分、見つけ方が悪いのか、ホントに少ないのか、どっちかなんですが...。で、今日もダメかな~なんてトボトボ歩いていて、散策路が平地に降りてきたところで雄花を観察。で、で、ふっと横を見たら、ハッケーン!! 世界ふしぎ発見!!(草野仁さん口調でどうぞ...) ついに見つけましたー!! パンパカパーン!! アオキの雌花で~す!!

 

 

雄花とは違って、雌花はキュッと集まって咲いていました。なんか、おしとやかで可憐ですね~。そして、こちらがアップの写真で~す。

 

 

雌花は黄色い雄しべがありません。中央の緑の部分が雌しべで、ここに受粉すると皆さんご存知の赤い実がなります。ですので、実がなっている株は雌株になります。雄株、雌株が見れたので、次は「夫婦(めおと)の松」じゃないですが、やっぱり「夫婦(めおと)のアオキ」を見たいですね。それが、こちらで~す。

 

 

ここで、ハナはなクイズで~す。さて、上の写真、どれが雄株でどれが雌株でしょう?............。そんなん、わかるわけないやん!! 正解です。こんなん、写真みるだけでわかるわけないんですよね。ホントの正解は、中央左側が雄株で、右端が雌株です。近づいて花をじっくりみないとわかりまへん。ちなみに、雌株にはもうすでに膨らみ始めている実もありました。これからの変化が楽しみですね。

 

というわけで、マニアックなおっさんのお花見でした。いかがでしたでしょうか。みなさんは、正真正銘のお花見楽しめましたか? やっぱり、この季節のお花見といえばソメイヨシノですね。僕の暮らすF県も今日は満開でしたよ。来年もまた見たいですね。もちろんソメイヨシノの花見です。また一年頑張ります。肺がんステージ4には負けませんよ~。


それじゃまたお会いする日まで〜、サイナラ、サイナラ、サイ🦏ナラ…(淀川長治さん口調でどうぞ…)