春が来ましたよ~!!

♪は~るがき~た、は~るがき~た、どーこーに~きた~、やーまにき~た、さーとにき~た、のーにも~きた~♪

今日はフルコーラスでお届けしました~。

 

というわけで、春が来ました!!。昨日、今日と居ても立っても居られず、早速、野山散策に出かけましたよ~。

 

2日間の肺がんステージ4の歩行数と歩行距離は、

昨日 19,613歩 11.79km

今日   8,932歩   5.72km

合計 28,545歩 17.51km

 

いや~、歩きましたね~。でも、生きてますよ~、なんて。肺がんステージ4、元気で~す。有夢多(アリムタ)様と愛留(アルンブリグ)様のおかげです。感謝、感謝。

 

と、というわけで、今回の散策、いろいろ収穫がありました。その中でも、なんといってもカタクリで賑やかなの野山、美しかったです。そして、幸運にも、どうしても会いたかったギフチョウともお会いできました~、バンザーイ!!

 

野山の斜面を彩るカタクリとギフチョウです。




ギフチョウは、落ち葉の上で休んでいました。もう産卵が終わったのかもしれません。ギフチョウは10ヵ月という長い間、蛹(さなぎ)で過ごし、春になると成虫になって産卵をして、その後まもなく一生を終えるそうです。人生、じゃなくて、蝶生(?)のほとんどを蛹で過ごすなんて、ちょっとかわいそうな気もしますね。ようやく成虫となったギフチョウの美しい姿を見ることができてとても幸せでした。来年もまたお会いしましょう!!

 

ところで、カタクリの花、正面から見ると、なんと、花びらの内側にギザギザの模様が!! 新発見!!  こちらもうづくし~(美しい~)!!



そうなんですね、カタクリは恥ずかしがり屋さんなので下向きに咲いていて、なかなか花びらの奥まで見ることないんですね。でも、下向きに咲くのがカタクリの特徴なので、その姿は素敵です。

ちなみに、後ろから見るとこんな感じです。なんか、仕事につかれたオッサン2人、いやいや、喧嘩した後のカップル? 夫婦?のようにも見えますが...。心理検査とか占いに使えそうな写真ですね、なんて、すみません、カタクリさん...。



いや~、カタクリ、堪能しました。来年もまた見たいですね~。でも、なんていっても肺がんステージ4なので、どうなるかわかりませんが...。

 

さて、昨日、今日と2日間に渡ってパシャ、パシャ、パシャ、パシャ...と写真撮りまくりました。でも、やっぱりカメラは素人なのでいい写真はあまりなく、いつまでたっても上達しないもどかしさがありますが、何気なく撮った写真が今回のベストショットとなりました。偶然にもピントがぴたりと合って、家に帰ってからパソコンで見て、オ~~~、みたいな。

それが、こちらで~す。皆さんの家の周りに土が見えてるところがあって、今の季節、なんか小さな小さな白い花がいっぱい咲いているな~、なんて思ったら、おそらく、70%以上の確率でこの花だと思います(パーセントの根拠は全くありませんが...)。



そうですね、春の七草、ハコベ(ハコベラ)です。直径5mmぐらいでしょうか、肉眼ではジーっと、ジーっと、ジーっと見る機会はほぼありませんが、こうして拡大写真にしてみると美しいですね。雄しべが一生懸命背伸びしています。さらに拡大してみると花粉がいっぱいついているのが見えます。こんな美しい花がまわりにたくさん咲いているなんて不思議ですね。虫眼鏡で見てみると、その美しさにきっと感動します。

 

ついでに、春の七草、ホトケノザもみつけましたので、こちらもどうぞ。


 

というわけで、春を満喫した2日間でした。自然は素晴らしいです!! ホントに、ホントに。また、機会があったら出掛けたいですね。

 

この2日間で撮った写真は、今週のいつの日かホームページにアップしますので見てくださいね~。



トップページの右下にUpdateの日付が出ていますので、こちらをクリックすると更新した内容を確認することができます。

 

最後に、K.Naotoハナはなクイズでーす。さて、次の写真の花、何の花でしょうか? もうお分かりのあなた、素晴らしい!! 僕は、この木の名前とか実のことは20歳代の頃から知っていましたが、花を知ったのは、つい2年ほど前。この木、みなさんの周りにもあるかもしれませんよ~。ちなみに、この写真は雄花で雌花とは別の株になっていて、雌花には僕はまだお目にかかったことがありません。こちらもいつかお会いしたいですね~。


 

今日はここまででーす。ハナはなクイズの回答はホームページをご覧くださいね~。今週のいつの日か、アップしますよ~。

 

それでは、またお会いする日まで...、ごきげんよう...。