おー、サム、サム、さむ~~。

立春が過ぎたというのに、毎日さむーい日が続いてますね~。みなさん、いかがお過ごしですか~?

2週間ぶりに戻ってきました~~。すっかりさぼり癖も定着してしまいました。そして、年度末、鬱になりそうなほど仕事してますよ~。もう少しの辛抱です。

 

さて、昨日は2週間ぶりの診察。そうそう、2週間前は、抗がん剤の影響で筋肉と膵臓がダメージ受けてますよ~、ということで抗がん剤減薬になってしまいました。減薬ってなんか変なので減量ということで。

 

あれから2週間(きみまろさん口調で...)、1年間診ていただいた主治医の先生ともお別れの日。

 

朝8時10分に病院に着いて、颯爽と受付を済ませ、呼吸器内科の窓口へ。「おはようございます」と元気に挨拶をしたら、受付の方「・・・・・・」 何とも無愛想に僕の手から受付票をスルッと取って、手元の予約表をパシャパシャめくった後、マウスを忙しく動かしながらPCの画面をジロジロ...。その間、数分間、僕は悪いことをした小学生が廊下に立たされているがごとく、窓口の前で直立不動状態。隣の受付では次から次へと患者さんが通り過ぎていくというのに...。

 

しばらくして、

受付の方「今日は検査だけですか?」

僕「いやいや、そんなことないですよ」

受付の方「診察の予約入っていませんが...」

僕の心❤️「そんな、あほなことあらへんで!! 普通に考えてみなはれや、そんなことあるわけないのに決まってるやん!!」

受付の方「後で調べておきますので、先に採血とレントゲンとCT行ってきてください」

僕の心❤️「あかん、今日はあかんぞ、これ、悪い前触れやな。抗がん剤減量したおかげで、ガンに効いてないとか、減量したけどCK値爆上がりとか、膵臓が壊れかけてまっせ、なんて言われるんとちゃうか? あー、もう帰りたいなあ...」

なんて、気分急降下...。

 

しゃーないので、とりあえす採血へ。おー、なんか、今日空いてる、みたいで、いつもなら40分以上待たされるところ20分ぐらいで番号が呼ばれて、いざ、採血ブースの前へ。

採血の方「それじゃ、いきますね、ちくっとしますよ~」 チク、グー、ググー、グググー...。 

僕の心❤️「あかん、あかんぞ、なんか嫌な予感...」

採血の方「すみませ~ん、うまく入っていないようですので一回抜きますね~。うまくできないので、他の人に代わります~」

僕の心❤️「あかん、やっぱりあかんかったな~。今日は、ことごとく嫌な予感だ~」

採血の代わりの方「すみませんでした、もう一回いきますね~」 チク、グー...

「終わりました、抜きますね~」と、なんと、抜くときの方が刺す時よりも痛イイイイ、という不思議な現象。これは生まれて初めての経験かもしれない、なんて。

僕の心❤️「あかんは、今日は。今日はこんな日なんやなあ~~」

 

この後、いつもなら颯爽とレントゲンに向かうところだけど、あまりに意気消沈してしまって、採血の待合所で止血箇所を親指で押さえながら、しばらくぐったり...。


注)採血の方、一生懸命していただいています。悪いのは僕の血管なのです。いつも、どこからとりますか~なんて言われるので。実際、僕自身、僕の腕を見ても血管らしきものは見当たらないので、採血難易度5クラスぐらいだと思います(5クラスがどの程度かはわかりませんが...)。ちなみに、受付の方もその人が悪いんじゃなくて、なんかのはずみで診察の予約だけ外れてしまっていたんだと思います。

 

で、採血の気分を引きずりながら、うつむき加減でレントゲン室へ...。とぼ、とぼ、とぼ...。

レントゲンの受付で「お願いしまーす」

と、待合のところに行ったら、なんと、誰もいない。僕の肺がん人生始まって以来の展開。いつもだったら20分ぐらい待つんだけど、待ち時間0分0秒00で番号が呼ばれて、レントゲン写真をパシャリ...(以前も話しましたが、レントゲン写真はパシャリという音はしなくて、かすかにウィ~~~ンと唸るだけですね、唸るというのも変ですが...)

その後、CT。こちらもお客さん0人(お客さんというのも、またまた変ですが...)。

というわけで、あっという間に、レントゲン、CT完了。

おおっと、なんか運気上向きだなあ~~、なんて、肺がんステージ4の僕は、超簡単人間なので、気分も簡単に下がって簡単に上がるという、単細胞のミドリムシ状態。

 

で、ちょっといい気分で、ふたたび呼吸器内科の受付へ。受付の方、朝の方と違う人になっていて、同じように手元の予約表をパシャパシャめくった後、マウスを忙しく動かしながらPCの画面をジロジロ...。

違う受付の方「あれ、診察の予約入ってないですね~~」

僕の心❤️「あかん、またや~、さっき調べとくっておっしゃってたやないでっか、どないなりましたねん。結局、予約、入ってなかったんですか〜〜?」

と、また気分低下。

受付の方「椅子に座って、しばらく待っててくださいね~~」

 

ということで、診察は無事できることに、って、検査と診察分けて考えることの方がよく分からんですが、まあまあ、♪人生いろいろ(島倉千代子さん風で...)ということで。

 

というわけで、この続きはまた明日に。

 

ということは、2日続けてのブログ更新(予定)。素晴らしい!!(予定)