もう35年前の話、新たな人生に向かって多くの夢と希望を胸に石川県のとある大学を卒業し、大阪に本社がある中堅建設会社に就職。あ~、あのころはよかったな~~、なんて、完全におやじ気分(親分気分ではありません。ちょっと引きずりすぎ?)。

 

しかし、その夢と希望は2年ちょっとで大失恋とともに打ち破れ、すごすごとF県に帰郷。なぜって? 話すと長くなりますので、この話はまたの機会に...。

 

で、大学卒業から今までずっとサラリーマンで過ごしてきました。さて、サラリーマンとは一体何なんでしょう? エイトマンではありません。鏡の中に飛び込むミラーマンでもありません。3分勝負のウルトラマンでもウルトラセブンマン(こんなのはいない)、帰ってきたウルトラマン(これはいる)、ウルトラマンタロウ(マンの位置が違う)、仮面ライダーマン(こんなのもいない)、スーパーマン(これは絶対いる)、スパイダーマン、バットマン、アンパンマン、アンマン、肉まん、中華まん...。

すみません、あまりに「マン」が次から次へと出てきてしまって...、最後に、バイキンマン...。

 

こんなことはどーでもいいことで、僕の思うサラリーマンとは、

サラリーマン=会社のために働く人=働けばお金をいただける職業=税金関係はすべて会社が処理してくれる=税金に文句を言ってもどうしようもない=やっぱり裏金を作って税金逃れするか? でも国会議員じゃないし...

 

なんて感じなので、これまで税務関係には全く興味がなく、当然のことながら、ど、ど、ど素人。税金逃れといっても、どうやって裏金作ったらいいかもわからず、裏金作ったからといってなぜ税金逃れができるのかも分からず...。

 

というわけで、年度末の皆さんがなぜ確定申告にひーひー言っているのかも分からず...。

なんて感じでしたが、会社の後輩から「あれ、確定申告しないんですか? 肺がんステージ4で医療費かかってるんじゃなかったですかー? あー、もったいない...」

なんて言われて、そーいえば、なんか聞いたことある、でも、どーやってすればいいのか? あれ、なんか、最近パソコンからできるなんてこの前ニュースで言ってたような~~。

 

ということで一昨日、PCの電源を入れて国税庁のホームページを確認。医療費控除…、あれ~~~~~、出来そうな雰囲気、って始めてみたら、携帯からじゃないとなかなか難しそう。ということで、僕の5年物の愛機、iPhone SEからアクセス。なになに、マイナンバーカードを読みこんで...、...、...。あっ、源泉徴収の用紙が手元にない...。

と、ということで、本日、源泉徴収の用紙を手元に用意して...、...、...。

 

おー、なんと、確定申告のやり方を理解して、必要事項を記入して、トータルで約1時間で提出完了。こりゃー、超便利。手元に必要な書類は源泉徴収の用紙1枚でした。あとはマイナンバーカードが医療費や振込先などを自動で連携してくれて、全くストレスフリー。こりゃ、素晴らしい!!河野太郎さん、素晴らしい機能ですよ~~!!

 

というわけで、もうすぐ還暦を迎えるオッサンの確定申告デビューでした。iPhoneをぽちぽちやるだけでできちゃうんなんて、すんごーい時代ですねー。近い将来には確定申告なんてなくなって、ウルトラセブンマンが「シュワッチ!!」とやってきて、還付金を持ってきてくれる時代が来るかもしれませんね~。

 

ちなみに昨年度にかかった医療費は約90万円(がん治療は金がかかるな~~)でしたが、戻ってきた金額はまあまあの金額でした(ご想像におまかせします)。

 

きょうも変なブログになってしまいました、サラリーマンの「マン」が頭から離れなくなってしまって...。すみません...、ドキンちゃん、ジャムおじさん...、もはや「マン」ではなく...、大変失礼いたしました...。

 

アルンブリグを始めてもうすぐ2週間。そーですねー、アリムタの時と比べて、なんだか気分であったり体は軽く感じますね、気のせいかもしれませんが...。便秘が解消されたことも要因にあるかもしれません。今のところ副作用はほとんどないのですが、口内炎らしきものや鼻血らしきもの(チイ(血🩸)がいたずらしているのかもしれません)がちょこっと気になるぐらいです。

 

というわけで、今日はここまでにしますねー。明日からは新しい週が始まります。気合いで頑張りましょー。気合いだ、気合いだ、気合いだ〜‼︎

金曜日は退院後最初の受診日。アルンブリグが効いてますように...。

 

それでは、おやすみなさーい。