神戸 北野異人館街の

山手8番館にある

サターンの椅子。


座ると願いが叶うという、、、✨



     (こちらは女性用です↑)


   (男性用はこちら↑)


サターンとは、ローマ神話の農耕神で、サートゥルヌス(ギリシャ神話ではクロノス)のこと。豊穣の神の名がつけられたこの椅子は、「願いが叶い実る椅子」と伝えられてきたそうです。因みに、待ち受けにするだけでも効果があるそうですよ🎵スクショなさってくださいね!^ ^



今から9年前、転勤で神戸に住んでいた時

北野が大好きで、良く散歩しました。


引越し翌日に1人

北野異人館街を歩いて、、、

  (うろこの家)


      (風見鶏の家)






古き良き時代へと

タイムスリップしたようで

ワクワクでした目がハートキューン飛び出すハート




こちらは

大好きだった 西村珈琲店のモーニング💕


神戸らしい上品でお洒落なメニューで✨

本当に美味しくて大好きで

度々通ってました照れ


そして何よりこれ❣️

豚まん🐷

感動の美味しさ💕


神戸は

三ノ宮駅から徒歩圏内に

外国人居留地やデパート🏬

ブランドショップ

素敵なカフェ

中華街もあって

本当に楽しめます♪


そして、何故か

街並みも道ゆく人も

全てがノスタルジックでお洒落✨


大、大、大好きな忘れられない思い出の街です。


いつか、北野ホテル🏨に泊まって

(ケーニヒスクローネ🏨でも良いなぁ照れ)

思い出をたどりたいと思っています✨


北野ホテル



                 (教会カフェ フロインドリーフ)

                     フロインドリーフ



        (2013年のルミナリエ)



、、、この翌年、母が急死し、

次は横浜に異動となり、、、


それから 4年後に

思いがけず再婚することになったので

(自分でも予測不可能 驚きでした)


確かに願いは叶ったのです❣️🕊


サターンの椅子、凄いですおねがい










ケーニヒスクローネのパイは本当に美味しい💕