内向型女子でも、自分が輝ける天職

 \やりがい・自信・お金・時間を手に入れる /

 

《強み覚醒ピンク薔薇 の専門家》
 才能キャリア コーチ つみ です。

 プロフィール

 (人事採用歴 15年)

 

昨日の記事

 

 
 
面接テクニック5選、面接ラクラク突破できるよ!

 

その5つとは、

 

 

①面接官とは対等でいる!

 

②失敗体験を、武器に変える!

 

③敬語や言葉遣いよりも、

 自分の言葉で話す!

 

④終始、笑顔を絶やさない!

 

⑤面接ロープレは最低1回やる!

 

 

 

では、1つ目から

お話していきます。

 

 

1つ目:

面接官とは対等でいる!

 

マジメなOLさんで

よくありがちなのが、

 

自分をとても下に見ている

ことがよくあります。

 

面接官 > 自分

 

 

もちろん、会社側の方が

立場が上という感覚があるのは、

当たり前な感覚だと思います。

 

 

でも、

自分も入社する企業を

選ぶ立場でもあるんです。

 

 

だから、自分も、

面接官を面接をする心持ち

面接に臨むことは、

悪いことじゃないですよ。

 

必要以上に、自分を下に下にと、

へりくだる必要はありません。

 

相手へのリスペクトがあったら、

面接官(会社側)と対等な関係

いた方が、結果的に

納得感のある面接ができます。

 

 

 

 

2つ目:

失敗体験を武器に変える!

 

 

仕事や人生の失敗を面接で晒すのは

逆に、面接NGになるのでは?

 

と、心配になるかと思います。

 

 

でも、よく面接の場面では、

 

 

「あなたの挫折した経験は?」

「失敗した経験は?」

「困難だったことは?」

 

 

と、面接での定番の質問があります。

 

なぜ、こんな質問をするかというと、

 

 

あなたが、

挫折、失敗、困難を

どう乗り越えて、

そこから何を学び、

どう活かしているか?

 

面接官は知りたいのです。

 

 

だから、あなたの挫折、失敗、困難

の経験に宝物=武器

たくさんあるんです。

 

 

3つ目:

敬語や言葉遣いよりも、

自分の言葉で話す!

 

 

これも、マジメなOLさん

に多いのですが、

尊敬語、謙譲語、丁寧語

を正しく話そうとするために

 

 

そこにばかり意識が向いてしまい、

肝心かなめな、あなたの話の

内容が薄まってしまうんです。

 

 

面接官は、よっぽどのため口

じゃない限り、尊敬語、謙譲語、

丁寧語の100%正しく使ってるか?

なんて、チェックしてません。

(アナウンサーじゃないので、

そこまで細かくチェックしません)

 

 

一番大事なのは、

セリフを読むように話すのではなく、

 

あなたの言葉で、

あなたの想いで

話すことの方が

100倍大事です。

 

 

 

 

4つ目:

終始、笑顔を絶やさない!

 

面接って、緊張しちゃいますよね。

顔がこわばったり、無表情になったり

すると、面接官には、

 

「やる気、なさそうだな」

と、思われてしまいます。

 

 

笑顔は、面接官の心情を変える

ほどの最強な武器になります。

 

 

理由は、あなたの笑顔が、

面接官との心の距離を
縮めて、意思疎通が

しやすくなるからです。

 

 

最初は、難しいかも知れませんが、

笑顔を意識して、面接に

臨みましょう。

 

 

5つ目:

面接ロープレは最低1回やる!

 

面接の練習を1回でもやるかどうか

で大きな差があります。

 

 

職務経歴書を心の中で

読み返しているから大丈夫!

と思う人もいるけれど、

 

 

心の中で読むよりも、

目の前に面接官が

いるつもりで、

声に出して読んでみましょう!

 

 

 

実際に声に出して職務経歴書を

読むと、気づくことがあります。

 

 

この文言じゃ、話しずらいし

なんだかしっくりこない!

 

 

そして、職務経歴書がどんどん

良いモノにブラッシュアップされ、

 

 

面接本番でもスラスラと、

自分の言葉と想いで、自然体で

話せるようになります!

 

 

 

まとめ

 

内定獲得200%アップの

5つの面接テクニックは、

 

 

①面接官とは対等でいる!

 

②失敗体験を、武器に変える!

 

③敬語や言葉遣いよりも、

 自分の言葉で話す!

 

④終始、笑顔を絶やさない!

 

⑤面接ロープレは最低1回やる!

 

 

天職活動、キャリアアップを

爆速させる!気づき

特典3つをご用意しました!

 

ダウンダウンダウン

 

1年後、自分もキャリアも

100倍輝ける!

ワーク&キャリア診断

 

 

今なら公式LINE登録

 

自分にピッタリな天職を見つけて、

やりがい&年収アップが叶う

 

3大特典🎁をプレゼント!

  ダウンダウンダウン

 

💕自分らしいキャリアを

  ちゃんと築きたい!

 

 

💕自分の才能・強みをちゃん活かして、

 年収アップしたい!

 

 

💕今の仕事を辞めるべきか、

 どうするか、早く決着をつけて

 前に進みたい!

 

 

   ダウン 登録は下のバナーをタップ!ダウン

 

🎁特典1

 

🎁特典2&3

 

#OL #20代OL #アラサーOL #アラフォーOL #ミドサー  #独身  #一人暮らし  #正社員 #派遣社員 #副業 #起業女子 #フリーランス #第二新卒 #転職 #転職相談 #採用面接 #キャリアアップ  #キャリア #キャリア相談 #キャリア迷子 #管理職 #給与 #年収 #天職 #ライフワーク #適職 #自分に合った仕事 #向いている仕事 #やりたい仕事
#やりたいことの見つけ方 #やりたいことがわからない #仕事の悩み #職場の悩み #自己理解 #自己分析#転職エージェント #転職サイト 

#自分にしかできない仕事 #自分の才能