自分が輝ける天職

 \やりがい・自信・お金・時間を手に入れる /

 

《強み覚醒ピンク薔薇 の専門家》
 天職 コーチ つみ です。

 プロフィール

 (人事採用歴 15年)

 

昨日の記事

 

 

「ありのままの自分」では、面接には受からない理由

 

 
転職面接は、
ありのままの自分を100%出すことが
良いとは限らないんです。
 
 
相手(企業側)の立場に立って、
自分を理解してもらうことが
重要なんです。
 
 
 
例えば、
今日はイマイチ調子が良くないとして、
ありのままの、元気が無い自分
転職面接でそのまんま出すのは、
まず、止めましょう。
 
 
 
元気が無いには、
それだけで、転職面接が不合格になって
しまう要素がいっぱいあるんです。
 
 
 
例えば、
 
元気が無い求職者は、
以下のような傾向があると面接官は
判断してしまうので、
 
要注意人物として見られてしまいます。
 
 
 
①反応が鈍い
 →面接官の言っていることが伝わって
  いるのかが不明
 
 
 
②声が小さい
 →ヤル気の無さが伝わってしまう
 
 
 
③積極性がない
 →主体性が感じられず、
  受け身体質で、指示待ち人間に見える
 
 
 
 
転職面接は、決して相手(会社)に
決して迎合する場ではないのですが、
 
 
相手が求めることを理解して、
自分の強みをアピールする場です。
 
 
 
だから、
元気がある女性を演じる女優
なることも必要なんです。
 
 
 
では、元気な女性を演じるには?
 
 
 
それは、終始笑顔を死守すること。
 
 
な~んだ、そんなこと?
って思いました?
 
 
 
こんなシンプルなこと、
出来ている人は、10人中1~2名なんです。
 
 
 
笑顔だけで、
元気さが出てきます。
 
 
その理由は、
笑顔だと口角が上がりますよね。
 
 
 
この口角が上がることが、
すっごい効果があるんです。
 
 
 
面接は緊張してしまう場面ですが、
たとえ心から楽しいと思っていなくても、
口角を上げて笑顔をつくると、
 
 
 
脳が「楽しい!」とカン違いして、
癒しホルモンのセロトニンや、
幸せを感じるエンドルフィン
分泌されます。 
 
 
 
 
その効果は、なんと!
チョコレート2,000個分
に匹敵する幸福感に匹敵すると
言われています照れ
 
 
 
 
元気が出せない時は、
口角を上げる!
 
 
それによって、
脳内の神経伝達物質
を見方につけて、
元気がある女性を演じて、
 
 
 
面接の場面では、
 
 
①反応を早く
(レスポンス良く)
 
②声を大きく
(ワントーン高い声で)
 
③積極性を出す
(相づちを打ち、リアクションする)
 
 
 
口角を上げると
笑顔になる、そして元気さが演出できる。
 
 
このブログを読んでいる今から、
口角を上げてみてくださいね!
 
 
きっと、前向きになって
天職(転職)活動ができるようになりますよ!
 
 
 

2024年、あなたの天職(転職)活動の

成功をお願っています!

 

 

 

あなたの才能・強み・能力が分かる

魔法の強み覚醒ワークシート

無料プレゼント中です!

 下矢印   下矢印   下矢印
 

🎁公式LINE登録

  <無料>特典プレゼント中🎁

 

元人事OL(15年歴)が

1万人の強み発掘経験を元に作成した

あなたの強みが芋ずる式にあふれ出す

ワークシートを無料プレゼント!

 

手取り19万円フツーOLから、

年収800万にキャリアアップできた!

 

 

 

 

 

#OL #20代OL #アラサーOL #アラフォーOL #ミドサー  #独身  #一人暮らし  #正社員 #派遣社員 #副業 #起業女子 #フリーランス #第二新卒 #転職 #転職相談 #採用面接 #キャリアアップ  #キャリア #キャリア相談 #キャリア迷子 #管理職 #給与 #年収 #天職 #ライフワーク #適職 #自分に合った仕事 #向いている仕事 #やりたい仕事
#やりたいことの見つけ方 #やりたいことがわからない #仕事の悩み #職場の悩み #自己理解 #自己分析#転職エージェント #転職サイト 

#自分にしかできない仕事 #自分の才能