自分が輝ける天職

 \充実した毎日を手に入れる 💕 /

 

 

 

  内向型・元人事採用OL

《強み覚醒ピンク薔薇 の専門家》


 天職 コーチ かつみ です。

 

 

他人軸のまま、転職活動すると

必ず転職に失敗します。

 

 

 

他人軸って何?

 

 

他人軸とは、

世間・社会、親・上司や

 

転職エージェント

考えや価値観を

 

 

 

自分の

人生の羅針盤(=判断基準)

にすることです。

 

 

 

要は、

自分の人生を生きずに、

 

他人の期待に応えるだけの

他人の人生を歩むことになります。

 

 

 

転職活動が思うように

上手くいかず、また例え

転職できたとしても、

 

 

こんなはずじゃなかった真顔アセアセ

 

 

と後悔することが多々あるんです。

 

 

 

私が、上場企業で、

人事採用の管理職として

働いていたとき、

 

 

 

転職エージェント(約10社)と

取り引きをして、

採用活動をしていたんです。

 

 

 

もちろん、

有名どころの転職エージェントとも

契約をして、毎月、人材を採用させて

いただきました。

 

        ※画像、お借りしました^^

 

 

が、

 

 

事件は起こりました。

 

 

ある日、

新入社員3名が、1ヶ月未満で

退職してしまったんです真顔

 

 

 

 

転職エージェントにおススメ企業

(上場企業、ホワイト、教育制度充実)

とうことで、ウチの会社に外部条件だけで、

安易に入社を決めてしまったようでした。

 

 

 

 

もちろん、

企業側の採用ミスという落ち度

もあります

 

 

が、

 

 

転職エージェントに

自己分析から入社に至るあらゆる選択を

丸投げする転職者

少なくないことに気づきました。

 

 

 

例えば、

転職活動は、下記のように

自問自答する機会がめちゃくちゃ

あるんです。

 

✔ 自分が転職で何を手に入れたいか?

✔ 自分の強み・弱み

✔ 自分の好き・嫌い

 

✔ 業界・業種の選択

✔ 職種の選択

✔ 受験する・しない企業の選択

✔ 内定受諾の選択

 

 

 

これらすべて、

転職エージェントからの

アドバイス通りに、悪く言えば言いなり

で全て決めてしまうことは、

 

 

 

他人軸で転職活動をしている

ことになり、大変キケンです!注意

 

 

 

転職したい

転職を迷っているからといって、

 

 

自分では何も軸を持たずに、

転職エージェントに直行して、

 

自己分析から、内定受諾まで

何から何まで

おんぶにだっこ状態では、

もちろん相談するのはいいけれど...

 

 

 

転職活動の主導権は

自分ではなく他人

 

になってしまう。

 

 

特に、転職活動が初めてだという人は、

 

他人軸の転職活動で失敗!の

にはまりやすいので、

気をつけて欲しいです。

 

 

転職エージェントに相談する際は、

以下3つを自分自身で整理して

自分軸を持った状態になってから行動しましょう!

 

 

✔ 自分が転職で何を手に入れたいか?

✔ 自分の強み・弱み

✔ 自分の好き・嫌い

 

 

 

 

2024年も、

あなたの天職活動を応援します!

 

下矢印   下矢印   下矢印 

 

🎁公式LINE登録

  <無料>特典プレゼント中🎁

 

元人事OL(15年歴)が

1万人の強み発掘経験を元に作成した

あなたの強みが芋ずる式にあふれ出す

ワークシートを無料プレゼント!

 

友だち追加

 

 

あなたの天職を叶えて、

ゆとりと充実した人生

応援していますキラキラ

 

 

 

 ♡ Thank  You ♡ 

 

#OL #20代OL #アラサーOL #アラフォーOL #ミドサー  #独身  #一人暮らし  #正社員 #派遣社員 #副業 #起業女子 #フリーランス #第二新卒 #転職 #転職相談 #採用面接 #キャリアアップ  #キャリア #キャリア相談 #キャリア迷子 #管理職 #給与 #年収 #天職 #ライフワーク #適職 #自分に合った仕事 #向いている仕事 #やりたい仕事
#やりたいことの見つけ方 #やりたいことがわからない #仕事の悩み #職場の悩み #自己理解 #自己分析#転職エージェント #転職サイト 

#自分にしかできない仕事 #自分の才能