華々しいキャリア・実績がなくても、

 やりたいことを天職にして

 \ゆとりと充実した人生を 💕 /

 

 

 

  内向型・元人事採用OL  

《強み覚醒のプロ》
天職 コーチ かつみ です。

 

 

 

昨日は、

受講生さんからの質問で、

未経験からチャレンジしたい

仕事の面接が、

 

 

 

オンライン面接対面面接

どちかを選べるけれど、

どちらがいいですか?

 

 

 

と質問をいただきました。

 

 

 

 

コロナ以降、

採用面接は一時期、

Zoomでのオンライン面接が

主流となりましたが、

 

 

 

今では、

対面面接も復活しています。

 

 

それぞれ、メリットとデメリットが

ありますが、

 

 

 

もし、時間的に調整がついて、

遠方ではなく交通費がそれほど負担と

ならないのであれば、

 

 

私は、対面面接をおススメします。

 

 

 

 

理由は、

もし未経験から、新たな仕事に

チャレンジするのであれば、

 

 

あなたの熱意本気度が、

会社側に伝わりやすくなるからです。

 

 

 

 

とくに未経験の人は、

スキルや経験がない分

熱意本気度

大切なアピールできるポイント

となります。

 

 

 

 

それに、

私が採用で面接官をやっていた時、

実際に来社いただいた応募者と

オンライン面接の応募者を比較すると、

 

 

 

やはり、

時間をかけて、わざわざ来社

いただいた応募者の方が

真剣さがダイレクトに

伝わってくるので、好印象でした。

もちろんオンライン面接を選択した方も

真剣な方もいます!

 

 

 

その方の人となりや、醸し出す雰囲気、

オンラインでは伝わらない情報など、

たくさん知ることができるので、

 

 

 

採用担当としては、

 

対面面接の方がその方を

より深く理解する

ことができるんです!

 

 

 

 

それに、オンライン面接は、

移動時間も交通費もかからないので、

応募者にとっては負担が少ないのですが、

 

 

 

Zoomだと、対面面接と比べて、

意思疎通がスムーズにいかないところ

だったり、ニュアンスや表情まで

読み取れなかったりすることが、

あるので、

 

 

 

面接官が応募者の素の部分

ちゃんと見れなかったり、

するんですよね。

 

 

 

 

そうならないためにも、

オンライン面接は、対面面接よりも

3割増しでオーバーアクション

をしたり、表情豊かにしたり、

 

相手に自分の存在をわかりやすくアピールする

コミュニケーション力が必要となるんです。

 

結構、カロリー消費します(笑)

 

 

 

 

 

 

それから、

対面面接のメリットとして、

あなたが会社の雰囲気をダイレクトに

知れることが大きいです。

 

 

 

会社の周辺やビル内の雰囲気

 

行き交う社員の雰囲気

 

受付の雰囲気

 

採用担当や面接官の雰囲気

 

 

これらの情報は、

求人票からだけではわからない

ところがあります。

 

 

 

 

この情報を得て、

自分が本当に入りたい会社なのか?

と判断基準にもなるので、

対面面接を選択することに

大きな意味がありますよ。

 

 

 

自分が未経験で、

志望度が高い会社の面接は

時間と費用が許す限り、

 

 

なるべく対面面接を選択して、

以下の2つの目的を果たすことは

大きな意味がありますよ。

 

 

 

① 自分の熱意と本気を伝える

② 文字情報だけで知りえない

  会社の雰囲気知る

 

 

 

元 人事採用(15年歴)OLからの

アドバイスでした!

 

 

 

あなたの天職(転職)活動

応援しています。

 

 

 

今日も、ありがとうございました!

 

 

 

 

自分の中にまだ眠り続けている

あなたのオンリーワンの強みを覚醒

させ、自分に自信をつけて、

一歩前に進んでみませんか?

 

 

 

あなたの才能・強み・能力を

あぶり出す!

強み覚醒ワークシート

無料プレゼント中です!

 

下矢印   下矢印   下矢印 

 

🎁公式LINE登録

  <無料>特典プレゼント中🎁

 

元人事OL(15年歴)が

1万人の強み発掘経験を元に作成した

あなたの強みが芋ずる式にあふれ出す

ワークシートを無料プレゼント!

 

友だち追加

 

 

あなたの天職を叶えて、

ゆとりと充実した人生

応援していますキラキラ

 

#OL #20代OL #アラサーOL #アラフォーOL #ミドサー  #独身  #一人暮らし  #正社員 #派遣社員 #副業 #起業女子 #フリーランス #第二新卒 #転職 #転職相談 #採用面接 #キャリアアップ  #キャリア #キャリア相談 #キャリア迷子 #管理職 #給与 #年収 #天職 #ライフワーク #適職 #自分に合った仕事 #向いている仕事 #やりたい仕事
#やりたいことの見つけ方 #やりたいことがわからない #仕事の悩み #職場の悩み #自己理解 #自己分析#転職エージェント #転職サイト