華々しいキャリア・肩書がなくても、

やりたいことを天職にする方法

  元人事採用OLが、毎日配信中!

 

 

 

 

《じぶん開花ピンク薔薇 専門家》
 幸せ天職 コーチ かつみ です。

 

 

 

 

毎日、暑いですね!

お盆で帰省したり、行楽地で出かけたり、

家でのんびりしたり、英気を養ったあとは、

 

 

 

 

是非、将来に向けての仕事(天職)

に考えていきましょう。

 

 

 

 

さて、今日は自己理解がなかなか

進まないお悩みを持っている人に

お届けしたい記事です。

 

 

 

 

自己理解を進めていく中で、

苦手な質問ってありますか?

 

 

 

 

よくありがちなのが、

自分の「長所」について

の質問なんですよね。

 

 

 

 

私が、企業の人事採用担当として

働いていたころ、たくさんの応募者

と面接をしてわかったことが、

 

 

 

 

自分の長所を把握していない

人が多い、ことでした。

 

 

 

 

 

なので、同時に私は、応募者には

自分の短所についても

面接の場面で必ずヒアリングしていました。

 

 

 

 

でも、応募者の中には

面接の場面で自分の短所を言ったら

 

 

 

不採用にされる!

選考に不利になる!ガーンガーンガーン

 

 

 

と心配や不安を感じて

元気がなくなって、口ごもっちゃうこともしばしば。

 

 

 

 

 

なぜ、私が面接の場面で、

必ず短所についてヒアリングするのか?

 

 

 

 

 

合否判定に必要な情報収集する目的

もありますが、

 

 

その人の隠れた長所

を知りたいからなんです。

 

 

 

 

でも、応募者の中には、

事前に面接対策の書籍を読んだり、

転職エージェントの面接トレーニング

を事前に受けているので、

 

 

 

 

自分の短所について回答するとき、

面接官に好印象を与える

王道の回答をしてきます(笑)

 

 

 

 

最も多い回答例をあげると、

 

 

 

「私の短所は、1つのことに

熱中すると、周りが見えなくなるあせる

ところです」と、即答されます。

 

応募者の8割は、このひな形を話している気がしますw

 

 

 

 

要は、

私の長所は、高い集中力です!ニヤリ

 

 

 

と短所を答えているんですが、

しれっと長所をアピールしている回答

テクニックを使っています上差し

 

 

 

 

これを本心で言っているのか、

それとも、面接マニュアルに沿った

回答をしているだけなのか?

 

 

 

 

人事採用のプロは、

見抜いちゃったりします照れ

 

 

 

 

 

 

あなたに今日もっとも伝えたいことは、

 

 

短所は長所に変換できる

 

と言うことなんです。

 

 

 

 

なぜなら、短所は長所と表裏一体で、

環境や状況によっては、短所にもなるし、

長所にもなりうるんです。

 

 

 

 

私には、短所ばっかりで長所なんてないわ...

とがっかりする必要はなくて、

 

 

 

短所がたくさん思いついてしまうとこう

ことは同時に、

 

長所の要素をたくさん持っている

ということなんです。

 

 

 

 

 

口下手 ⇒ 人の話をしっかり聞ける

 

飽きっぽい ⇒ 執着しない

 

心配性 ⇒ リスクを想定できる

 

神経質 ⇒ 細かい改善ができる

 

流されやすい ⇒ 適応能力がある

 

 

 

まだまだたっくさんあります!

 

 

 

 

短所のリストアップは、

一見ネガティブな行為に見えますが、

自分で自覚できていない長所に

気づけます。

 

 

 

是非、試してみてくださいね!

 

 

 

 

 

あなたが天職を叶えることで、

将来、幸せになる人がいます。

 

 

 

 

あなたが「才能・強み」を発揮して、

天職を手に入れることを応援しています。