自分迷子から卒業して

やりたいことを天職にする方法

  元人事採用OLが、毎日配信中!

 

 

 

 

《じぶん開花ピンク薔薇 専門家》
 幸せ天職 コーチ かつみ です。

 

 

 

 

このまま、今の仕事を続けていくことに

もう何年も不安を感じている。

 

 

 

かといって、これといった強みややりたいこと

がわからないし、

具体的になにをどうすればわからない、

そんなお悩みを持っていませんか?

 

 

 

そんなときに、

頭によぎるのが、転職という文字。

 

 

 

 

とりあえず、転職エージェントに登録して、

市場動向や求人情報をゲットしようと

思っていませんか?

 

 

 

 

 

確かに、可能性を広げる意味でも

悪いことではありませんが、

転職を選択する前に、

もう1つの選択肢

持ってもらいたいと思います。

 

 

 

 

それは、

 

現職を天職化する

 

ということ。

 

 

 

えー、ムリだよ~、そんなの。

 

と思いませんでしたか?

 

 

 

 

 

私は昔、転職活動を試みたこと

があったんですが、

現職を天職に転換して

転職せずに済んだ経験があります。

 

 

 

 

また、人事・採用担当として

たくさんの人を面接していくなかで、

 

 

 

「やっぱり、現職に留まります。

今の仕事・職場が自分に合っていることが

わかりましたキラキラ

 

 

 

と、内定辞退をする人

たくさん見てきました。

 

 

 

 

転職活動をしていく過程で、

今の仕事を見つめ直した結果、

もう一度、現職でやっていこう!

と思い直す人が、とても多いのです。

 

 

 

 

転職活動中に、

現職が実は自分に合っていたことを

気づくことってざらなんです。

 

 

 

 

恋愛と似ていて、

一定期間恋人と距離を置き、

自分たちの関係を客観視する

ことと似ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、現職を天職に転換する

メリットとして

 

 

転職することによる

リスクを避ける注意ことができます。

 

 

 

 

具体的には、

 

<転職から入社まで>

 

選考書類や面接の準備

内定後の引継ぎ

 退職手続き・挨拶周り

 

 

<転職後>

 

人間関係のゼロから構築

年収減

社風のミスマッチ

求められる期待のプレッシャー

仕事内容の変化

 

 

 

いかがでしょうか?

「転職」とは、

時間とエネルギーが思った以上に必要なのです。

 

 

 

それでも、

「私はもう、転職することに決めたから!」

というのであれば、いいのですが、

 

 

 

 

もし迷っているのであれば、

 

現職を少しでも天職に近づけることが

できないだろうか?

と一度立ち止まって考えてみてください。

 

 

 

 

 

では、

どうすれば現職を天職に近づけることが

できるのか?

 

 

 

 

今の仕事に対して、

課題を洗い出し

改善していく方法です。

 

 

 

 

漠然と、今の仕事や職場が嫌だなーと

頭で思っているだけで、

言語化していない人がほとんですあせるあせるあせる

 

 

 

 

自分は今の仕事に対して、

何に不満と不安を感じているのかを

明確にしていきます。

 

 

 

 

・お給料

・福利厚生

・通勤時間

・残業時間

・職場の人員不足

・人間関係

・仕事量

・仕事内容

・成長機会

・強みの発揮

・スキルアップ

・会社のビジョン

・会社の安定性

・会社の将来性

・社風

・職場の雰囲気

・昇給/昇格のチャンス

 

 

 

 

 

 

もちろん、全てがパーフェクトな

仕事/職場は世の中に存在しません。

 

 

 

 

 

でもその中で私は、

自分にとって優先順位が高い

「仕事内容」「成長機会」「お給料」

について、

 

 

 

 

上司にやんわりと、そして一度ではなく

何回か(笑)相談を持ち掛けて、

この3つの満足度が高めることに必要な

学びもしていきました。

 

 

 

 

自分の希望を言わずに黙ってたら、

スゴク、もったいないですからね!照れ

 

 

 

 

「思い切って、言ってみるもんだなー」と

思いました(笑)。

(ただし、自分の主義主張ばかり言ってはNG)

 

 

 

 

いままで出会ってきたたくさんの人をみてきて、

仕事を天職にする人の特徴って、

 

 

 

① 仕事に求める優先順位が明確

② 希望を素直に言える

 

という特徴があります。

 

 

 

「こんなこと望んだら、ダメかな?」

「雇ってもらうだけ、ありがたい」

 

 

 

 

そんなことでは、

せっかくの天職に出来るチャンスを

逃してしまいます。

 

 

 

まずは、

 

①仕事に求めること洗い出す

②優先順位をつける

③少しでも改善できる方法はないか?

 

を、考えてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが天職を叶えることで、

将来、幸せになる人がいます。

 

 

 

 

あなたが「才能・強み」を発揮して、

天職を手に入れることを応援しています。