子どもの時って、

親や学校の先生から行動を制限されたり、

命令されたりと不自由を感じること

多かったのではないでしょうか。

 

 

 

「ピアノ練習ちゃんとやりなさい!」


 → 小学校に入る前から親の勧めでピアノ

を習っていました。が、ピアノの先生はいつも

不機嫌でした。先生が笑った顔が思い出せない。

途中からレッスン(先生?)が苦痛過ぎて、

ズル休みをしていました。

 

 

 

 

 

「もっと、頑張れ」


 → 社会人になってから、常に幹部・上司から

受けてきたありがたいご指導・ご助言でした(笑)。

このプレッシャーと共に生きてきました。

 

 

 

 

 

私たちは、自分以外の人から常に

 

 

「~しなければいけない」

「~してはいけない」

 

 

いろんな制限・禁止・命令を受けてきました。

 

 

 

 

 

まるで、見えない鉄格子の中に、

閉じ込められて生きているようでしたガーン

 

 

 

 

 

人は、他人や社会・世間に

「制限・禁止・命令」されると、

 

好きなことでも嫌いになるのです 

 

 

 

 

反対に、自由に泳がしてもらうと、

自分の興味関心、好奇心が湧いてきて

得意が発揮されやすくなる

 

 

 

 

だから、せめて

自分で自分に
制限・禁止・命令 しない

↑ ※これ重要

 

 

 

きっとマジメなあなたは、

自分に対して厳しくなってしまうかもしれない。

 

 

 

 

 

できるだけで、

「たまには、自由に泳ぎな~」

と、自分が自分に対して許可を出してあげてください。

 

 

 

どこまでいっても、

 

自分は自分の "見方" でいてあげる

 

自分に "逃げ場" を用意してあげる

 

自分のよき "理解者" でいてあげる

 

 

 

 

これを続けていくと、

自分を信頼できるようになり、

幸せを感じるように変わりますよ。

 

 

 

是非、試してみてください。