4月半ばが過ぎ、まさに春本番の今、
開花ラッシュ🌼、大渋滞を起こしています。

 

 

 

とっても嬉しい反面、
自分勝手な願いなのは重々承知ですが、

 

 

 

春夏秋冬、
まんべんなく咲いて欲しい!

 


だって、冬の景色なんて寂しいもんです。
それはそれで、詫びさびの美しさは
ありますけど、花の華やかさが恋しくなります。

 

画像
 

 

春にたくさん咲く花の一部でもいいから、
冬にシフトしてくれないかなーと。
(  自然に文句言っている私…)

 

 

 

 

また、農家さんは、梅雨時期の雨量を、
日照りの時期にシフトして、
1年を通してまんべなく雨を降らして
欲しいと願っている。

 

 

 

 

均等・中庸・バランスよく
なかなか思い通りにいってくれないのが
自然や天候、草花だけでなく、


 

私たちの人生、体調、気分、感情
テンション、モチベーションもそうです。

 

 

不安定(= 一定ではない)
なのは当たり前

 

 

アップダウンの、ダウン⤵の時期って
受け入れがたい、嫌~な気分になります。

 

楽しくないし、退屈だし、しんどいし、
停滞している気分だし、


はっきりいって、

した気分(笑)😆

 


人間って、アップ⤴時期である
楽しいとき、嬉しいとき、ノリに乗っているとき、
ワクワクしているときの過ごし方よりも、

 

 

 

このダウン⤵時期
(花が咲かない時期、雨ばっかり降る時期)を、

どう過ごすかが、10倍大事!

 



このダウン⤵時期に、
自分や環境を責めたり、焦ったり、
落ち込んでばかりいたりいたら

やっぱりもったいない。

 

 



いい波(=チャンス、キッカケ、ヒラメキ)

って、突然目の前に来るときがあるから、
びっくりして乗り遅れちゃう場合がある。

 

 

 

だから、ダウン⤵時期だからこそ、

自分を静かに整えられる

絶好のチャ~ンス😊

 

 

 

いい波を逃さないトレーニング時期ともいえる。

画像
 


 

 

このトレーニング時期を、
自分を静かに整える時期として
楽しむ工夫ができるかで、
1年、3年、10年先の未来が変わってくる。

 

 

 

* * *


北欧は、低い気温、短い日照時間、曇りの日の多さ、
と三重苦な過酷な冬(ダウン⤵時期)がある。

 

 

 

 

北欧の人々は、

それに嘆いたり憂いてばかりいるのではなく、

過酷な冬を楽しむ術をたくさん持っている。

 

 

 

 

照明(キャンドル)、

美しい色彩のインテリア、
読書、心も体も温まる食事、

人と自分とのつながり etc…

 

画像
 

 

 

北欧の人々は、
自分の心と体を静かに整える智恵を

たくさん持っている。

 

 

 

だから、過酷な冬の中でも、
幸せを感じる力が、筋金入りで半端ない!

 

 

 

* * * 

 

いい波きたら、スッと乗れるように、
自分の整え方を、北欧の人たちの考えや文化

からも学べます。

 

 

 

いついい波が来てもいいように、

ゆっくり自分を整えてみましょう!

 

 

 

フワッと波に乗れますように!