卒業式、入学式が落ち着いた今ごろから5月は、
美容室の閑散期に当たるらしい。

 



そろそろ美容室に行くには

いいタイミング!

 


とは思っているけれど、

 

 

 

悩ましいのが、
どんなヘアスタイルにするかちゃんと
決まっていないからまだ美容室に行けずにいます。

 

”顔額縁"


この言葉が、心にズシリとのしかかるのです。

 

 

 

ヘアスタイルの善し悪しが、
顔の印象を大きく影響すると言われているから、

 

 

 

多くの女性は、そりゃもー
真剣に悩むわけです。

 

 

 

だいだい無難なのが、
鎖骨下から胸のあたりまでの長さのセミロングか
ボブよりちょい長めのミディアムボブ。

 

 



ロングほど手入れも要らないし、
ショートほど美容室にちょくちょく行かなくて済む。

 

 



それに、程よく顔の輪郭をカバーし、
顔のコンプレックスをカモフラージュしてくれる
女子にとって王道のヘアスタイル。

画像
 

 

 

 

でも、そんな誰にもでも似合わせることが
できる無難なセミロングに最近飽きてきて、



 

 

長い間チャレンジしていない
ショートかショートボブにしてみたい!
(でもビビりなんで、まだ、決心がつかない😅)

 

今までの私のヘアスタイルは、

”好き” より、

”無難” を選んできた

 


自分の髪質と自分の顔のタイプとマッチしやすく
メリットが多い。



① 万人が似合う
② 手間がかからない
③  寝ぐせをまとめ髪でごまかせる

 

 

ザ・無難ヘアスタイル😊

 

もしここで、本能が赴くままに、
やってみたい好きなヘアスタイルを選んだとしたら

 

 

① 似合う服が限定される
② セルフケアや寝ぐせ直しが大変
③ 顔が大きく見えてしまう
④ 美容室に行く頻度が多くなる

 

 

 


と、めんどくさいことが多くなる。
そこまでして、

やりたくないのがホンネだと思う。

 

 

 

 

 ヘアスタイルだけでなく、
「好き!」「やってみたい!」

で行動することは、

 

 

後々めんどくさいことになる可能性が
秘めている。

 

 

 

だから、好きなことや興味あることを
”そのうち”  or  ”いつかは” 

やってはみたいけど、
(だいたいは、やらないで終る)

 

 

 

やる前からリスクをあれこれ想定したら
めんどくさくなって、

 



結局は 無難(=今までどおり)を選び、
チャレンジをやめてしまう人が多い。

 

 

 

”やってみたい”、”好き” 

なヘアスタイルにチャレンジして、

もし失敗したとしても、


髪の毛はいずれまた伸びてくる。
ちょっと時間はかかるけど。

 

 

 

 

もし、ヘアスタイルをガラっと

変えるのが怖かったら、



 

せめてメイクや服装を、

”自分の好き” を選択して


もし失敗したとしても、

1日だけガマンすれば済む。

 

 

 

 

似合うかどうか(他者にどう見えるか)
無難(リスクがない)

 


ばかり選択するクセがついてしまうと、
人生全体もそうなっちゃうのです。

 

 

 

私は、この春、
ヘアスタイルをショートかショートボブにする
レベルのチャレンジをやってみたいと思う。

 

 

 

たぶん、セミロングの方が無難で、
波風立たずに済むけれど、

 



コンフォートゾーン(居心地いい)

ばかりだと
体と心が甘えん坊さんになるので、
アメばかりでなく、たまにはムチを多めにして

 

 

 

自分をちょっと困らせるくらい
”好き”の選択を、楽しんでみよう!

 

 

あなたの眠っていた”好き”が、

だんだんと起き出してきますよ。

 

 

 

意識して、

無難よりも、勇気を出して、

たまには ”好き”を選んでみましょう。