ゆる~く食事制限をして、今日で2週間!

 

 

 

自己流のゆる~い食事制限


 ・小麦粉を使った食べ物(パン、麺類)を取らない
 ・間食しない
 ・お菓子を食べない

 


ずっと、うんともすんとも
減らなかった体重がここに来て

1kg 減 😊

 

 

たったの1kg減で、おーげさなという
今、自分ツッコミをしていますが、

 

 

 

この1kgでさえ、
減らすことができませんでした。

 

 

 

 

冬の間、体の膨張感をずっと感じていて
体が重くてプチストレスでした。
まっ、好きなだけ食べていたからしょうがない
ですけど(笑)。

 

 

 

 

いつも心のどこかで、
あと3kg減ってくれれば体も軽くなって
気分いいのになーと、

 

 

 

食べる手は止めないくせに、
ただずっとモヤモヤしていて

大っきな気がかりだったんです。

 

 

 

 

女性にとって、体が重いとか、
太ってきたとか、浮腫むとか、
気がかりを通り越してストレス

になるんだなーと痛感。

 

 

 

 

古神道こしんとうでは、

気がかり =  気枯れ  → 穢けが

 

という意味があるそうです。

 

ずっと気がかりに思っていることは、

 

つべこべ言わず、さっさと片づける!


に、越したことはないんだとか。

 

 

 

気がかり(穢れ)が自分の中にたくさん
たまると、それにエネルギーが吸い取られてしまい
せっかくの気が枯れてしまう。

 

 

 

小さな気がかりは、
ちょくちょく片づけてはいましたが、

 

 

 

大きな気がかりは、
結果もすぐ出にくいし、

先延ばしにしていました。

 

 

 

年季が入り過ぎた私の大きな気がかりの1つが、

この3kg減量

 

まだ1kg減で道半ばですが、
気がかりがちょっと減ったからか

 

 

体だけでなく、

心がふわっと軽くなりました

 

 

 

もちろん痩せすぎや短期間での
極端なダイエットは禁物ですが、

 

 

 

自分の体と心にとって、
心地いいベストな体重をコツコツ目指して
いこうと思います。

 

 

 

この春は、大きな気がかりをコツコツ片づけて、
奪われていたエネルギーを取り戻し、
新しいことをスタートしていきます。

 

 

 

 

自分のキャパ(エネルギー)って、
有限だということを、今回改めて感じます。

 

 

 

 

だから、大切になこと、やりたいことに
エネルギー✨が注げるようにしたいですね。