天気のよい日に、外でスマホカメラで
草花、空、月、を撮るのが最近のお気に入り。



下手っぴなので、
満足のいく写真は撮れないけど、
気づいたことがありました。



ある日、撮影のため、
被写体(梅の花のつぼみ)
をジーと見つめていると、


被写体以外(まわりの風景)は、
自分の注意が向かなくなる、
つまりどーでもよくなるんですよね。


どうせ、ぼやけて見えなくなるので。

(プロの写真家は、そうじゃないと思いますが)




これって、私の心の”クセ”、そのものじゃん!
と思ったんです。



どういうことかというと、


被写体としてフォーカスする対象が、
「梅の花のつぼみ」のように美しく、
可愛らしいものであれば問題はないですが、



日常生活の中で、
被写体としてフォーカスする対象が、
いっつも
「心配」「不安」「苦しみ」ばかりで、



被写体以外
(うまくいっていること、よかったこと、嬉しかったこと)
が、ぼやけて見えなくなっている。




心は、カメラのオートフォーカス
のようだと思ったんですよね。



でも私の場合、油断をすると被写体が、
「心配」「不安」「苦しみ」に
ばかりフォーカスしてしまい、
気分がもっと落ちたときになると、



カメラのオートフォーカス
どころではなくなり、



虫メガネで「問題」を拡大
して見てしまうんです。
「問題」が実寸大よりも巨大化して、かなり盛られた状態に!


心のほとんどのスペースを
この「問題」で占領されてしまうんです。
キャー、恐ろしい。




しまいには虫メガネで集まった光で、
ナイーブな心がアッチッチー🔥となります。
でも、相も変わらず「問題」は残ったまま。
都合よく燃えてなくなってはくれません。



オートフォーカスする対象が
今抱えている「問題」ばかり。



それ以外でうまく回っている
ことって実はいっぱいあるのに、
ピンボケ背景の脇役のまま。



例えば、

荷物が時間通りに到着した
家族全員が無事に帰宅した
どこも痛くも痒くもない
暖かいお風呂に入れる



そんな無味無臭レベル
些細なことは
フォーカスなんてしません。



理由は、被写体としては、
フツー過ぎて映えばえませんからね。


どうしても、
コントラストがハッキリしている
「問題」を被写体として選びがち。



せめて、「問題」と向き合うときは、
拡大して見えてしまう
虫メガネはやめようと思うのです。



カメラのオートフォーカス機能で十分。
でも、ほどほどに、上手に使いたいところ。




* * *

これから春に向けて、草花に彩りが増してきます。


美しさ、喜び、楽しさ、
そしてなにより
当たり前すぎて通り過ぎてしまう
些細なことに、
どんどんフォーカスして、
心のカメラでバンバン撮っていきたい。



もう、
不幸にばかりフォーカスして
写真を撮る趣味は、
もうやめてもいいのです。



そして、
私たちの心のレンズに映るものは、
幸せばかりになるでしょう。



春が楽しみですね ♪