私たちは、
楽しいこと、嬉しいことだけで
一日が埋まるわけじゃなくて、




モヤモヤ、イライラの他に、
ループしちゃう悩みが、
常にすき間から割り込んでくる。




日々、忙しくしていると、
ポコポコと湧き上がる不安や
不満にいちいち丁寧に、
ゆっくりと向き合う余裕がないのが
現実だと思う。




それに、「悩み」という
厄介なものに向き合うのって、
結構なハードワーク。




かなりのエネルギーを消耗する。





だから、人はそれを避けたいがために、
手っ取り早くお酒、グルメ、買い物、
レジャー、娯楽、仕事、恋愛などから、
一時的な(掴んだらすぐに消えてしまう)
高揚感を得ることで、



それを忘れようと
しているのかもしれない。





ただそれが決して悪いことではなくて、
自分を幸せにするために
やっていること。




私も、その一人。



* * *

悩みは避ければ避けるほど、
追いかけてくる





モヤモヤ、イライラ、不安、恐れ、
それらひっくるめて「悩み」とは、
避ければ避けるほど、
ムシすればムシするほど、
出現回数も増えていき、
大きくなっていく気がします。




もーやだ!」って、
爆発するか、
「もう、いいいや」って、
自暴自棄になるか
が、いつかやってきます。




実際に今まで何度か
それが私に起こりました。





この現象は、
ずっとまともに相手にされなかった
「悩み」の悲痛な叫びと
救済を求める声でした。




できれば、
そうなる前に早めに時間を取って、
ゆっくり「悩み」を丁寧に聴いてあげて、
まずは「大変だったね」と共感してあげる。




気持ちが落ち着いたら、
必要であれば改善策を
一緒に考えてあげる。




そうやって、
ときどき時間をちゃんと作って、
自分の悩みに寄り添うように
心がけています。





手帳のスケジュールに、

21:00~21:30 自分カウンセリング
という具合に、

「悩み」と一緒にいて
あげる時間を作ります。




本来手帳には、
楽しみにしていること、
ワクワクすること、
癒されることを
予定に入れたいですよね、
ホンネでは。





でも、毎度毎度同じ悩みが
浮かび上がる理由って、
とことん悩み切ってないから
そうなるのかなと思っています。




だから、
それほど乗り気ではないけれども、
これも心のメンテナンスだと思って、
定期的にやっています。




歯科検診みたいなものかな?





「悩み」と向き合うときは、
エネルギーを消耗するので、
比較的ゆっくりできる日や時間帯
を選びます。




だいたい夕食が終わって、
あとは寝るだけの時間帯が
自分にとってはリラックスできる。



でも、
日によるのでそのときの気分次第。




自分の「悩み」を聴くときは、
ノートに書き留めることもあれば、
心の中で対話して終わりの
ときもあります。




こうして、
たまに時間をとって、
しっかり集中して悩み抜くと、



毎日ポコポコと出てくる「悩み」の
回数が減ってきたり、




インターバルが広がったり、
解決策の一歩を踏み
出せたりできるので、
できる限り続けていきたいと思います。




「悩み」との向き合い方は
いろいろ。




手帳タイムだったり、
書く瞑想だったり、
日記だったり、
信頼している人と個別に話すことだったり、
noteに吐露することだったり、



いろいろありますよね。




* * *

悩みは、一生ゼロにはならない




こんな言葉を、
幾度となく聞いたことがあります。




どんなに幸せそうに見える人
であっても、
悩みは決してゼロにはならない。




一時的にゼロになっとしても、
それは一瞬で終わり、
また次の新しい「悩み」がやってくる。




だから、
そのときどきの「悩み」と
うまくつき合っていくしかない。




一時的な快楽で無かったことにしたり、
ムシするのではなく、
ときどきちゃんとお相手する。



あくまでも、自分のペースで。




ただ、
体力とエネルギーを使うから、
時間を決めて、
その間だけはしっかりと
「悩み」とつき合う。




そうしていく中で、だんだんと

「悩み」と正面から向き合える筋力がついてくる


「悩み」はゼロにするのではなく、
「悩み」と上手に
つき合っていけるスキルを身につける。



そのスキルさえあれば、「悩み」に悩まされなくなる。



そうなったら、
自分で自分をカウンセリング
できるようになるから、
最強ですね。




これが、
これからの時代を恐れることなく、
ハッピーに生きていける
ヒケツだと思っています ♪