「デジタルデトックス」
意識して実践している方、
いっきに増えたように感じます。



私たちは、”情報の洪水”に、
日々さらされていると言われています。



私は今のところ大丈夫だと
タカを括っていましたが、
気づいたら情報の海に
溺れそうになるときがあります。




ふつうに生活をしているだけでも、
自然と目にする情報は不安や
焦りを感じるものが、
ほとんどだと気づきます。




今日一日だけでも、
トルコ・シリア地震、
ルフィ連続強盗事件、ウクライナ侵攻、
アフリカ食糧危機、外食チェーン店の迷惑行為、
少子高齢化、国力の衰退、交通事故、
自然災害、コロナ、
政界や財界人の不祥事、会社の売上・利益、etc…




数え出したら、キリがありません。




ここでふと思ったんです。

”今”の私には、すぐさま影響されない
ことがほとんど。




こうやってハッキリ言ってしまうと、

「自分のことしか考えていない」
「問題・危機意識がない」
「もっと世界や社会全体に目を向けるべきだ」
「視野が狭い」


と、お叱りを受けるとは思います。




確かに、私の近い将来、
不慮の事故・災害にあったり、事件に巻き込まれたり、病気になったり、国内で紛争や食糧難を経験したり、苦境に直面することも十分ありえます。



また、社会人として、大人として、
広い見識をつねに持つべきだとも
思ったりもする。




でも、いろんなことを想定して、
今のうちからあらゆる備えをして、
世界や日本中で山のように起こっている
様々な問題に、




いちいち気に留めて生活を
していたら、
身が持ちませんよね。




「”今”の私には、
すぐさま影響されない」と
一線を置くのは、タブーな気がしますが、
決して冷たい非道なものではない
と思うんです。




もちろん、安易に口にしたり、
TPOをわきまえる必要はありますが。




その問題に直接関わっている方や、
専門家や使命や任務として
関わっている方におまかせする。




もし、自分の中で湧き起こる想いがあって、
自分事として捉えていきたいと思えば、
そのときは必要な行動を取ればいい。




なんせ、体は一つですから、
すべてにエネルギーは注げないわけです。



◇ ◇ ◇

心をすり減らす原因は、意識を向ける対象が多すぎる



自分のエネルギー不足を
感じるときって、
自分の半径3m以内のことではなく、
それ以外にも意識をずっと
向けているときなんですよね。




こうやって、
貴重なエネルギーが知らない
ところでどんどん消耗されていく。




私は、ちょっと油断すると、
”今”の自分や大切な人に向ける
べきエネルギーを、
”未来”の自分や”遠く”の対象に
注ぎ続けてしまう。




これって、自己チューや
個人主義ではないです。
なぜなら、自分の半径3mの円の中心から、
幸せは広がっていくから。




だから、世界や日本全体が
幸せになるためには、
最優先で自分の陣地(半径3m以内)
を幸せで満たすこと、だと思っています。




その後、
幸せは円の外へ外へと広がっていく。




そして、いつも円の中心は自分だと
いうことを忘れない。




私にとっての
「デジタルデトックス」とは、
自分ファーストを忘れないためのもの
だったと改めて気づきました。




情報にコントロールされずに、
うまく付き合っていきたいですね ♪