今日は久々にショッピングモールに行きました。



私の日常の買い物といえば、スーパー、ドラックストア、ホームセンターがほとんどで、生活必需品ばかり。



デパートやショッピングモールに行くのは年に数回程度。今日は久々だったので、3つのモールをはしごしました。



で、収穫は?



なにも買いませんでした(笑)。
今欲しいモノがなに一つない状態でのショッピングだったから、案の定収穫ゼロとなりました。


「せっかく来たんだから、なにか一つでも買って帰るか~」という気もまったく起らず、


そして、ウィンドウショッピングあるあるのステキな商品に運命的に出会ってしまった感動的なエピソードもなく、モールを後にしました。



”欲しい”という気持ちがないとき
それは、今に満たされているとき


だから、幸せを感じてもいいはずなんですが、今回はちょっと寂しい気持ちになりました。





◇ ◇ ◇

空腹のとき、スーパーには行かない


この教えは、普段から守るようにしています。これを破ると、食べきれない量を買いすぎてしまう確率は高くなります。食べたいという ”欲しい” 気持ちにはなかなか勝てません。



だから、食欲を抑えた段階で、スーパーに出向きます。



でも、今回のようなたまに訪れるショッピングモールの場合はどうでしょうか?



購入欲があるとき、モールには行かない


確かに一理あります。買いすぎの防止になってくれるでしょう。


ですが、
今回のような今欲しいモノがなく、今持っているモノで満たされた状態でのモールでのウィンドウショッピングは、



やっぱり、つまらなかった(笑)


これって本来は幸せなことなんでしょうね、きっと。欲から解放されてるわけですから。



でも、次回は、”欲しいな”という気持ちがあるとき(=空腹のとき)に、理性とバランスを取りながらの買い物ゲームを楽しみたいと思います。



欲は、避けるべきものではなく
欲は、人生のスパイス(刺激)

となるように、欲を上手く活用すればいいのだと気づきました。



それには、欲に振り回されず、欲と上手に付き合っていく。



空腹すぎず、かといって満腹すぎず、
小腹が減ったぐらいのちょうどいい腹具合で、買い物も人生も楽しんでいきます ♪