#4971 除草剤&トラクター耕耘&作業部屋に壁掛けテレビ設置❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…

休みなしで働いている開晃パパです☺


昨日のブログに野菜泥棒の件を載せましたが、野菜泥棒をキーワードにネットサーフィンしていたら結構な被害額になっているような気がしてきた&野菜泥棒の動画を見て段々ムカついて怒り💢💢が込み上げてきた開晃パパです💡


こんなのを畑に設置したら抑止力ありますかねぇ~🤔はてなマークはてなマーク

 

 

 


それとも本物のこんなのを分からない場所に設置して行動パターンを把握した上、遠くで待ち伏せして捕まえますかねぇ~‎🤔はてなマークはてなマーク


 



まぁ~野菜泥棒の件は少し様子をみて考えようと思います💡




今日&明日と連休の開晃パパ💡


暑い🥵ですが雨じゃないので思いっきり農業を進めようと決め込んでました



Before画像はありませんが、雑草がだいぶ生えてしまった実家裏畑、ほうれん草予定地の耕耘をしました💡
注意タイロッドエンドを交換したトラクターの調子は上々です。


コチラの大根栽培後に堆肥を入れて耕耘しておいた空き圃場も雑草が酷くなる前に耕耘しました☺


続いて畑ごと売っちゃった運動公園前の夏収穫ネギは業者が収穫を終え、そのままだったので耕耘です💡


軽く土揚げして販売したので畝が残ってますね💡


この圃場の耕耘を終えたら丁度お昼でした😊


嫁ちゃんが戻って来ていなかったので、職場の同僚からもらった液晶テレビを壁掛けにしようと計画していた物を進める事に💡


Amazonで購入した室内アンテナは昨日のうちに取り付けました💡


 

上矢印上矢印上矢印

コレを作業部屋内から壁に穴開けしてロフトへ出し、テレビ本体のアンテナレベルを見ながら最善の場所を見つけて位置決めしました💡

アンテナの位置は勿論ですが、5mのケーブルは纏めずに取り回し方によっても感度が上がったので最善を探して取り回しました☺



壁掛けステーは昨日、Amazonでポチりました💡

 

今日中に届く予定でまだ届いていなかったので、取り敢えず壁掛けステー取り付け予定の横にコンセント🔌を増設しました💡

画像右下の以前に増設したコンセントも後付け感満載な物から交換しました☺



昼食を済ませた後はナス🍆圃場の隣に植わっていたネギ圃場も業者が収穫を終えたままだったのですが、ココには明日嫁ちゃんがブロッコリー🥦︎を定植するという事で耕耘です💡


道路側の空き圃場も草がこれ以上酷くなる前に耕耘しました🚜DASH!DASH!DASH!


ココが全てブロッコリーでいっぱいになりますが、ナス🍆同様に盗まれちゃうかなぁ~💦


画像奥に道路があり、圃場と道路の間には堀が流れているので橋が掛けられているのが分かりますかねぇ~💡


拡大しました💡


開晃家の人間はこの橋は全く利用せず、撮影した側にある道路から出入りしています💡

この橋からも野菜泥棒さんは出入りしているようで、雨の後に橋の上に泥の足跡が着いてました👣

通りが激しく歩道のない道なので、歩くような道ではありません💡

きっと車を停めて盗みに入るのだと思います💡

ブロッコリー予定地はフカフカに耕耘しましたが、敢えてナス🍆圃場と畦畔との間も耕耘しておきました💡

雨の降った後は泥だらけになりますし、そうじゃなければ足跡👣がよく着く事でしょう💡


今日の耕耘はコレで完了の為、セルフスタンドに寄って軽油満タンにしてから洗車トラして倉庫へ格納しました


続いて軽トラに画像の感じに準備して除草剤散布です💡
注意今回はラウンドアップと2.4-Dの混用です。

2.4-Dはイネ科の物には効果はありませんが、ラウンドアップでは枯らしずらいスギナ等にはとっても効果が高いです!!



ココまではエアコンを効かせたトラクター作業でしたが、コレからは35°C以上の気象下での作業です🥵🔥

16時だというのにまだまだ暑くて気が進みません…💧‬

もしかして…‎🤔はてなマークはてなマークと思い、玄関に行ってみると壁掛けステーが届いていました


そんな訳で除草剤作業の前にエアコンの効いた作業部屋で壁掛けステーの取付作業をやる事に


そうそう💡
アンテナケーブルは増設したコンセントの脇に追加で穴を開けて通してあります💡


アームを伸ばした状態で電源コード&アンテナケーブルが引っ張られない長さに纏めました💡
注意アームを縮めてもコードが見えないようにしました。


スッキリです
注意激安商品ですが作りはシッカリしていて問題ないです。
注意アームを掛け時計側に動かせばエアコン掃除の際にテレビは全く干渉しません。


まだ少し暑かった🥵のですが やらねばならない為、5時から除草剤作業を始めました
コチラは春収穫ネギの栽培予定地です💡
注意雑草を根絶させてからトラクター耕耘します。


続いて実家裏畑の全長約100mある生垣(レッドロビン)全てを覆ってしまったツル系雑草に除草剤散布をしましたが、暗くなってしまいました…💧‬
注意今日このタイミングでやらないと次はいつになるか分からないのでヘッドライトを点けて作業しました。
注意花が咲き始め、まだ種の段階ではないので今がチャンスです💡
注意ってか、除草剤を散布しても生垣に影響が出ないようにツルが全てを覆うのを待ってました☺


全てを終えたら7時でした😅


倉庫へ戻ると農家仲間に頼んで作ってもらったブロッコリー🥦︎苗が届けられていました



今日は頑張った&明日も頑張る為、夕飯は焼肉🥩‪🔥です💡
注意毎回品切れの『厚切り上タン塩』があったので迷わずオーダーしました。


厚さ2cm以上ありますが、そのままだと食べずらいので結局カットしますけどね




この前、テレビで『群馬県の焼肉店にはラーメン🍜がある💡』って珍しそうに言っていましたが、珍しいのかな…‎‎🤔はてなマークはてなマーク
注意画像はカルビラーメン🍜です。


帰りに業者に売らず残した鍋ネギ(上州ネギ)圃場の様子を見てきました💡


何とか真夏の猛暑を乗り切ってくれましたアップアップアップ
注意今は良い感じですが殺菌剤散布して土揚げしないとです。




明日も頑張るぞ💪🔥



それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ