#4945 ヒバリ雛 動画&今日の農業❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…

休みなしで働いている開晃パパです☺


今日は先日、草ボーボーの畝間を中耕した鍋ネギ圃場に殺菌剤&殺虫剤&除草剤を施用しました💡

先ずは資材を積んで田んぼの水を調整後、ナス🍆圃場へ行ってヒバリの雛の様子を確認です☺


近くに寄ると口を大きく開けてエサをもらおうとしてます☺


動画でどうぞ💡

注意1日でもサイズアップしたように思います💡




3剤施用予定の鍋ネギ圃場へ来ました💡
圃場は奥なのですが、軽トラなのにココまでしか行けません…💧‬


壁ギリギリに寄せても反対側の耕作放棄田んぼへ落ちちゃいそうなので、ココに停めての作業です💡


今回撒いたのは以下です💡
殺菌剤は使いかけのユニフォームを先に使い、続けてモンガリットを撒きました💡
殺虫剤はダントツを使いました☺

先日の中耕により雑草はネギ際だけとなりました💡


先ずは殺菌剤と殺虫剤を撒きました💡


続いて除草剤散布です💡
散布機の幅を調整して散布はバックで行いました💡


ネギ周りだけではなく圃場全体に散布しました💡


因みに除草剤はネギに掛けても枯れない2種類の除草剤を混ぜて使いました💡


午後は田んぼ畑の一角に育苗スペースを作りました💡


チェーンポットネギ苗です💡
今回は種苗屋さんに注文し、播種して発芽前の物を購入しました☺
注意1枚2000円、自分達で播種すると1500円程ですが忙しくてやってられないので💧‬


倉庫へ戻って水のみを入れたタンクと薬剤を混ぜたタンクの2タンクを用意してネギ苗に水遣りと鍋ネギに薬剤散布です💡

先ずはネギ苗に水遣りです💡
 

余った水はオクラにあげました☺



続いて鍋ネギに殺菌剤と殺虫剤とカルシウム剤をブレンドした薬剤を散布しました💡




カルシウム剤は病気の予防や対策として細胞壁を強化する目的で使いました💡

コメリで買えるコチラがオススメです☺
下矢印下矢印下矢印


最後に田んぼの水を見て給水を調整して帰宅しました💡



今日も沢山働けて良かったです☺





それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ