#4939 ヘッジトリマーはベルトをすると楽❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…

休みなしで働いている開晃パパです☺


【目次】
●実家裏畑に除草剤散布
●実家裏畑の生垣を剪定
●実家裏畑の空き圃場を耕耘
●ビニールハウス内のきゅうり🥒
●ネギの除草🌱
●ようやく箱罠に掛かった❗️
●夕飯は居酒屋で🏮


今日は実家裏畑を重点的にやっつける作戦に決めて朝から動きました💡

先ずはデカいラウンドアップを5.5Lの容器に移して準備💡
注意このデカいラウンドアップは量が多いので割安なのは勿論、オレンジのグリップを上下にシュポシュポすると押す時も引く時も薬液が出て便利なポンプ付きです。


ラウンドアップ、背負い動噴、ヘッジトリマー、50:1混合ガソリンを軽トラに乗せて出発です💡

先ずは昨日オーバーホールした背負い動噴を使ってラウンドアップを各所に散布しました💡
昨日、オーバーホールしたので一発始動と好調でした☺アップアップアップ
注意今季になってからエンジンが温まった状態での再始動の際に調子が悪かったのをスルーしてましたが…現在はソチラも改善しました。

除草剤散布は約1時間、40Lだけで終了💡


続いてヘッジトリマーを使って生垣のレッドロビンを剪定です…😅

今迄は年に1回しか剪定していませんでしたが…

●2回の方が楽かなぁ~‎🤔はてなマーク
●枝が太くなる前に剪定しちゃうから刈りっぱなしでも大丈夫そうだよなぁ~‎🤔はてなマーク
●この時期にツル草が生垣にまとわりついてくるのを一掃したいよなぁ~‎🤔はてなマーク

上記理由から2回剪定としてみました💡


勿論、生垣剪定前に生垣周囲や根元にラウンドアップは散布済みです☺

上画像で気付いた方は流石ですよ👏

今回はヘッジトリマーにベルトを取り付けてやってみました💡
注意タイトルに書いたから分かりますよね…😅

こんなボーボーな生垣&手前なんてツルが…💧‬


こんな感じに剪定です💡


コチラも剪定💡


コチラも剪定💡


合計、約100m程の生垣を全剪定しました💡

結果的にベルトを付けてやった感想はベルトナシは腕の激しい疲労、アリは肩甲骨の軽い疲労という感じでしたのでベルトを使った方が楽な事が分かりました💡
注意ネットを色々と探りましたがヘッジトリマーにベルトは何もヒットしませんでした…💧‬
きっと危険だからでしょうね💡

開晃パパ的にはベルトを使わないで腕が疲労でプルプルしていた方が危険だと思うので今後、多く作業する際は自己責任でベルトを使おうと思います💡


続きまして田植え前に資材撒きに使う為に取り付けたソワーがそのままになっていたので取り外しました💡


そして軒から引っ張り出して…


コチラを耕耘しました💡


絶賛儲かり中のハウスきゅうり🥒です💡


5本だけ植えた『高山きゅうり🥒』は画像左側です💡
実成は悪いですが樹勢は良いです💡


産地では1本300円で売られている高級きゅうりですが『高山きゅうり』と名乗って売ることができない我が家としては産直に安く出しても売れないっていう…💧‬

お願い🙏されて作ってみましたが、もう作ることはないでしょう…😅


米がなくなったので米冷蔵庫から30kgの玄米を持って帰宅です💡


今日は35°C越えと暑かった開晃FARM地域…🥵
午後の農業は4時過ぎから開始です💡


ヘッジトリマーを片付けてタンクに水を入れて…


夏収穫ネギ圃場へ来ました💡


圃場周囲にラウンドアップを散布したらネギ畝間の除草です💡

コチラは前回、殺虫剤&殺虫剤&液肥を散布した際にサッと手で雑草処理した畝間です💡


コチラはそれをしなかった畝間です💦
注意ナブ乳剤&ロロックスを散布して弱っていた雑草でしたが、前回の薬剤散布でネギだけではなく雑草も回復しちゃいました💧‬


この雑草達はテデトール作戦です💡


何回もやった埋め戻し中耕除草の効果でネギ際に雑草はありませんね☺


殆どが小山の斜面(肩)に生えた雑草です💡


そろそろロロックスの抑制剤効果が薄れてきたようでチラホラですが雑草が芽吹いちゃってます💡💦


1列、テデトールを終えました💡


3列テデトールしましたがこのままでは今日中に半分も終えられないと思ったので作戦変更で、ネギに掛からないように注意しながら除草剤散布に切り替えました💡
終えた頃には夕焼け空です💡
注意背負い動噴に除草剤専用の噴霧頭(泡になるタイプ)を付けてやりました。


取り敢えず今日中に終えることが出来てホッとして帰宅しようとすると嫁ちゃんから電話がきました…

罠に掛かってる獣を出して…

という事でナス🍆圃場へ来ました💡

ひばりの卵🥚はまだ孵ってなかったです。


箱罠を見ると掛かっていたのは…


猫でした…💧‬


田んぼの水の張り具合を見て調整して倉庫へ戻って後片付け…💧‬

全て終えたのは20時過ぎでした…💧‬

嫁ちゃんも今日はみっちり働いたようで夫婦してヘロヘロ…😱💦

って事で今夜は向かいの居酒屋さんで夕飯です☺



まだまだやる事は沢山ありますが、今日は取り敢えず除草剤系を頑張ったのと生垣もスッキリしたので気持ちもスッキリな開晃パパです☺





それではまたパーパーパー



にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ