#4937 田んぼ内除草&畑の耕耘❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…

休みなしで働いている開晃パパです☺

今日は通し夜勤明けで半日のつもりが1日動いてしまった開晃パパです…😅


【目次】

●農協へ稲苗ケースを返却

●稲作圃場内に楽々除草剤撒き

●実家裏畑の牡丹杏にクワガタ&クビアカツヤカミキリ…💧‬

●実家裏畑の除草&耕耘

●サッと終えるつもりがエンジントラブルでオーバーホール



帰宅して先ずは稲苗ケースを農協へ返しに行きました💡


洗って10枚ごとに紐で束ねて返却します💡


その後、田植えを終えた田んぼに草が生えないように除草剤を撒きました💡


サキガケ楽粒という拡散タイプの除草剤です💡


今までは田植機のリアに付けている『こまきちゃん』という顆粒散布機に除草剤を入れて田植えと同時に撒いていました💡
今回の除草剤は初めて使います💡
注意毎年同じ除草剤を使っていると雑草に耐性が付いて枯れにくいので変えてみました。


昨日のうちに土が露出しないように水を張って給排水の口は停めてます💡


排水口です💡


極僅かに水が染み出ている程度です💡


ミジンコが大量発生です💡


この除草剤は水に浮いて界面活性剤の作用で田んぼ全体に拡がります💡



楽粒は風上側の畦畔からパラパラ撒くだけです💡
拡がっていく様子です💡

今後、排水側は完全に閉めたまま水が減った分だけ給水するだけです💡




続いて実家裏畑の耕耘です💡


奥の左側はアスパラが植わっていますが雑草がヤバいです…😱💦


牡丹杏は食べ頃でクワガタが来ていました💡






外来種で繁殖力旺盛&樹木に卵を産み付けて食べ尽くしてしまうクビアカツヤカミキリもいたので即殺です…💧‬


トラクターで耕耘する以外の雑草も手掛けてしまった為、昼食も食べずにやり通してしまいました…💧‬




アスパラ周辺も綺麗になりました☺


全てを終えて遅めの昼食は15時でした…💧‬

その後、休もうと思って倉庫から自宅へ戻る途中…裏庭の植木にふと目をやると…

葉が何だか虫食いでした…

よく観察すると小さなイラガの幼虫がウヨウヨと…💧‬

このままではヤバいので背負い動噴で殺虫剤散布しようと薬液を作りました💡

そして、エンジンを掛けようとするが何をしても掛からず…💧‬

タンクに殺虫剤を作っちゃたので散布しない訳にも行かず…😱💦

結局、キャブレターオーバーホールしました…💧‬


そんな訳で自宅に入ったのは18時っていう…💧‬



明日は休みですが何しようかなぁ~🤔はてなマークはてなマークはてなマーク





それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ