#4911 抑制剤散布&夏ネギ埋め戻し&春ネギ収穫❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…休みなしで働いている開晃パパです☺

昨日は21:30に眠った開晃パパ😪💤


今朝は6:00に起床して農業は7:00から始めました💡


8時間以上眠って体調はスッキリです☺


昨日のブログでは皆さんから沢山温かいコメントを頂いたのに…

お返事もしないままブログ更新しちゃってますが、どうかお許し下さい🙇🏻‍♀️⸒💦

注意後程、ゆっくりお返事させて頂きます。



4/27に定植した鍋ネギにようやく抑制剤散布です💡
抑制剤は10日以内に散布するのがセオリーですが今日は11日目です…💧‬


作業通路にはチラホラ雑草が…💧‬


雑草は定植した鍋ネギ周囲にも…💧‬


ヤバいです…😱💦


抑制剤に除草効果はありませんが、これ以上生えるのは抑えなければ酷い事になってしまうので散布します💡


今回も抑制剤はクレマート乳剤を使いました💡

注意500倍(10L背負い動噴に20cc)で散布しました。



畦塗り機で塗った畦にもチラホラ雑草が
生えてきちゃってましたので先ずはコチラから散布です💡


この散布機は幅もノズルの角度と高さも自由自在で横一直線に散布されるのでムラがなく散布できます☺
注意3箇所各2個のノズルも3箇所夫々に出したり止めたりできます。


全て終えて9:00でした💡
注意ちょうど新幹線🚄も写ってます。


水を補給して田んぼに来ました💡
畦塗りした畦畔に抑制剤とザクサ(根まで殺さない除草剤)を混ぜた物を散布です💡


まだ10:30だったので水を補給して開晃ジジが稲作する圃場に来ました💡


田んぼの上にある畑にラウンドアップを全面散布するのが目的です💡
注意折角来たので開晃ジジの田んぼ畦畔にも抑制剤&ザクサを散布しました。


全てを終えて倉庫へ戻ったのは11:30で、散布機と背負い動噴を洗って後片付けしてお昼でした💡


昼飯を済ませ運動公園前畑の夏ネギに第4回目の埋め戻し中耕除草です💡

注意夏収穫ネギの作業内容です。
●3/9    定植
●3/13  処理剤(クレマート)散布
●4/6    1回目 埋め戻し中耕除草
●4/17  2回目 埋め戻し中耕除草
●4/28  3回目 埋め戻し中耕除草&追肥
●5/8    4回目 埋め戻し中耕除草
注意抑制剤散布後、雑草が僅かに発芽したタイミングで埋め戻しで雑草退治してきました💡




綺麗に見えてますよね…


この画像でも綺麗に見えてますよね…


しかし…新たな雑草がチラホラ発芽しちゃってます…💧‬
注意このタイミングでやらないと雑想天国になってしまいます…💧‬


そんな訳で埋め戻し中耕除草スタートです💡
注意今回4回目の必殺発芽したばかり雑草埋め殺しです。

半分作業を終えました💡


4回も埋め戻し中耕しましたが、まだ通路の方がネギ元より高い位置にあります☺


畝間からネギ元が斜面になっているのが最重要ポイントです💡
注意定植からずっとこの斜面をキープして発芽した雑草に少しずつ覆土して倒してます。


埋め戻し中耕除草を終えました☺


一昨年、次男くんの通っていた放課後デイサービスさんに農業体験としてタマネギの🧅の定植をしてもらったのが直近のタマネギ栽培です💡



管理機を洗って倉庫へ戻したら急いで春ネギ収穫に合流です💡


束ねたら頭を切り飛ばして暫く逆さまにしてヌタを出します💡


その後、軽トラに積み込みます💡


何だかキモいです…😅


手が回らないので農家仲間のK君に少し前に1列あげたのですが、また1列あげたので助かりました☺


ネギ坊主が出ちゃうと焦ってましたが、残すところコレだけになりました☺



上手くすればラウンドアップを散布した畑に元肥を入れてトラクター耕耘しようと思っていましたが今回は諦めて少し早めな16:30に農業終了としました☺


明日は本業の早番なので早めに眠ろうと思います



それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ