#4890 軽トラをツートンに塗装❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…休みなしで働いている開晃パパです☺

今日は農家の必需品である軽トラの天井部分をマットブラックに塗装してツートンにしました☺

注意天井の雨水が流れる溝部分がサビていてずっとやりたかったんです。


今日は午後から晴れましたが最終土揚げするには土が濡れているので諦めました…😅



その流れからの軽トラ塗装です☺


先ずは溝のサビを落とす作業からやりました💡
コレはヤバいですよねぇ~😱💦


普段見えない天井部分ですが、気になります…💧‬


サンドペーパーでサビを落としました💡


まぁ~適当です…😅


Before Afterで見比べればまぁ~まぁ~頑張って落としたでしょ☺


サビ落としはコレくらいで妥協し、マスキングテープで塗装する部分を区切ってから足付けしました💡

平面部分はランダムサンダーで、凹凸部分は手掛けで仕上げました💡

パーツクリーナーを吹いて汚れと埃を拭き取ってから養生しました💡


画像のようにマスキングテープの下にテープ付き養生シートを貼りました💡
注意布テープなので区切りに使うと剥がす際に上手く剥がせない事があるのでこうしました。

リア部分はダンプして作業しました💡






画像はミッチャクロンを吹いたのでテカってます💡
注意元々の塗装が脆くて元々剥げていたのですが、足付けで更に剥げました💧‬


天井部分です💡


耕運機等は安価なビバブラックでやりましたが、一応車なので車用を使いました☺
注意在庫していた2本半で仕上げます。


重ね塗りを数回して2本半全てを使い切りました💡


一服 🚬しながら少し乾燥を待ってマスキングテープを剥がしました💡


完全に乾いてから剥がすより塗料が柔らかいうちの方が綺麗に剥がせますね☺

【運転席側】




【助手席側】




アンテナ部分も上手くいきました☺


天井全体です💡


横から見るとこんな感じです💡




そんな訳でBefore Afterです💡


明日以降、軽トラは使いますが塗料がシッカリ硬化するまで1週間程度は丁寧に扱います☺

夕飯食べてから石倉1本太葱苗を産直に出す為、夫婦で包装しました☺




ってか、トラクターも塗装しちゃおうかな…🤔はてなマークはてなマーク





それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ