#4841 年末農業❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺

まぁ~大忙しだった昨日今日の年末農業を纏めてブログにします💡


1️⃣通し夜勤明けで倉庫ロフト床を取り外してからぁ~の中国🇨🇳人 農家仲間Yさんの手伝い。

2️⃣市資産税課が倉庫を見に来た。

3️⃣産直品出し用の大根&ネギ収穫。

4️⃣とうとう開晃パパ、農協正規組合員に。

5️⃣信用金庫さんに来てもらいました。

6️⃣産直へ品出し。

7️⃣里芋&ほうれん草の出荷準備。

8️⃣次男くん帰宅予定。


今回はこのような内容です💡



1️⃣昨日は通し夜勤明けだった開晃パパ💡

農協に用事があったので、それを済ませたら休養予定でした💡

帰宅して間もなく開晃パパの携帯に着信が…💧‬

相手は市の資産税課からでした…💧‬

実は11月末にに倉庫の固定資産税を算定したいのでアポを取りたい為、連絡下さい的な郵送が届き…まだ完成していない事を電話で伝えました💡

その際に開晃パパの電話番号を教え、年末に確認の電話をすると言ってまして…

その電話が来たんです💡

あとほんのちょっとですが、本当に完成してませんので嘘はついてないです☺💡


今回の電話の内容は…

『数日前に外から拝見させて頂いた感じだと出来上がっているようだが、内装工事が済んでないとの事なので実際に伺って確認したい。行けないかもしれないが明日伺えればと思っているので、伺えるようなら明日連絡してから伺います。』

上矢印上矢印上矢印

こんな内容でした💧‬

しっかりしてますねぇ~💧‬


そんな訳で来るか来ないか分からないですが、ロフトの荷物を一旦全て降ろして右矢印ロフト床を取っ払って右矢印剥き出しの梁に長物道具を載せました💡

注意ロフトは延床面積に入ってしまうので…💧‬


それが済んだ所で嫁ちゃんから農家仲間のYさんが風の強い中、1人で鍋ネギの収穫をしていると聞きました💡

注意Yさんは中国人🇨🇳で、開晃FARMの鍋ネギ地床苗を譲って育てました。


そんな訳で農協の用事は翌日へ延期し、夫婦でサプライズ助っ人に行ってきました💡

画像が無いので以前の開晃FARMの物ですが、こんな感じに軽トラ満タンに収穫しました。
注意昨日は風が強く超寒かったので収穫には最悪条件でした。

注意農協の最終出荷は今日なので、この後Yさんは調整作業を1人で進めて旦那さんのCさんが仕事を終えて合流💡
Cさんはヘッドライトを付けて更に夜中に収穫、今朝も夫婦で早くから収穫&調整&箱詰めをして結果的に本日の本年最終出荷に40箱📦近く出荷する事が出来ました☺
年末最終出荷相場は良いので良かったです😊
注意中国で暮らす親御さん&子供に仕送りが沢山できます☺


2️⃣今朝、市の資産税課から開晃パパの携帯に『今日の午前中に伺いますので宜しくお願いします。』と電話が来ました💡

そんな訳で我が家も箱詰め完了していた本年最終農協出荷の鍋ネギを急いで倉庫から嫁ちゃん号に載せて出荷💡

開晃パパは倉庫へ残り、嫁ちゃんはブロッコリー🥦︎を収穫に💡

そうこうしていると倉庫建設責任者さんと職人さんが来ました。

いつもそうなんですが、アポなしで現れます…💧‬

『〇〇さん。遅くなって申し訳なかったです…コレから作業を進めさせてもらいます💡』って…💧‬

この何とも都合の悪いダブルブッキング…💧‬

完成までの作業内容は奥扉の雨水侵入防止コーキングと、シャッターから見て左側の壁最上部のギザギザ埋めです💡

取り敢えず奥のコーキングからやってもらいました💡

コーキング作業中に資産税課の方が2人で来ました💡

開晃パパは今ちょうど職人さんが奥ドアのコーキング作業をしに来てくださった所でやってもらってますが、壁上の隙間処理がまだなんです…💧‬

職人さんが資産税課の方に…

『今日はコーキングだけやって仕事納めとなるんで…壁の方は来年になっちゃいます…。』って言ってくれました。


資産税課の方は…

『年内に完成できないのは分かりました。この壁上が済めば他に手を加える所は無いですかね…はてなマーク ないようでしたら折角伺いましたので、完成は来年ですので令和7年度からの固定資産税徴収となりますが算定だけは本日済ませて頂きたいです。来年完成しましたら登録月日を入力したいので電話で結構ですので完成日を教えて下さい。』って事でした💡

注意固定資産税は1/1の所有者にその年の納税義務があります。


ジロジロ見てると悪いので遠目からタバコを吸いながら見てましたが、レーザーで距離(建物の寸法)を計測したりコンセントの数を数えたりと色々見て書類に書き込んでました💡


15~20分程で終えて帰っていきました💡

注意概算で全然良いので🙏と凡その税額を伺ったら数万円前半ですかねぇ~って言ってました💡

コレだけ聞けただけでも10万とか行かない事が分かったので安心しました…😅

もう来ない事になったので開晃パパは早速、ロフト床復元作業を…

職人さんは壁上部のギザギザ埋め作業を…

嫁ちゃんはブロッコリー🥦︎調整作業を…


そして3人とも昼前に完了しました☺


職人さんは…

『作業は終わりましたけどまだ受け渡しになってないですから☺』って笑ってました☺

注意お礼に職人さんに手土産の鍋ネギ、ブロッコリー、さつまいもを差し上げ、喜んで帰っていきました。


嫁ちゃんは本年最終出荷に間に合ったのでブロッコリー🥦︎を農協に出荷してきました☺


3️⃣昼食を済ませたら夫婦で実家裏畑へ行って産直品出し用の大根と鍋ネギの収穫です💡


開晃パパが大根収穫、嫁ちゃんはネギ収穫です💡
注意大きくなりすぎて剣スコップを思いっきり差し込んではコジるを3回程でやっと抜けるっていう…💧‬


移植シャベルじゃないですよ💡
普通サイズの剣スコップです💡
注意剣スコップのサイズをネットで調べたら殆どの物が頭部の幅22~23cmでしたのでヤバい太いのが分かると思います。


タバコと比べてみました☺
こんなに大きいのに1本も すの入った物はありません💡
漬物大根播種の際に嫁ちゃんが家庭菜園感覚でジョイフル本田で購入した何の変哲もない種を播種しました💡
『強力大根』という品種で、元肥は入れましたが追肥なしです💡


毎年、大根栽培で『追肥なんて以ての外で元肥も要らないんじゃね…‎🤔はてなマーク』って思いますが、ついつい元肥入れちゃってこうなっちゃうんですよね…😅

一応、ご紹介しておきます💡
下矢印下矢印下矢印


【楽天市場】

 

【Amazon】

 


皆さん面白い大根をブログにされてて開晃パパもあげたかったのですが、中々なくて…💧‬
今日の収穫で1本ありましたアップアップアップ


軽トラの荷台幅が1410mmですので、葉を除いても荷台の半分って感じですので70cm位でしょうか…‎🤔はてなマーク

鍋ネギはビニールハウス横に1列だけ作ったお遊び用です💡
Yさん夫婦🇨🇳が採らないで残していった貧弱な苗をネギロケットで定植し、軟白部分の長さには拘らずにどれだけ太い物が作れるかやってみた物です💡
かなり太くなってくれました☺
注意やっぱりチェーンポット定植よりネギロロケット定植の方が手間は掛かりますが良い物ができますね。


コチラは産直で強気価格で出してみます💡


コチラは試験栽培という名の植え直し無しのお遊び下仁田ネギですが、まぁ~まぁ~の出来だと思います💡
注意本来の下仁田ネギは定植した物を夏に一旦収穫して軽く影干ししてから植え直しますので収穫までに2回定植です💡
コチラは明日嫁ちゃんが近くの産直に出してみるそうです。


何だか麻痺してきて下仁田ネギの太さは物足りなく感じちゃいます…💧‬


4️⃣軽トラ荷台からネギを降ろして大根だけは荷台に乗せたまま急いで洗い、農協へ手続きに💡

来年から開晃ジジは15aの田んぼ1枚だけやり、開晃夫婦が残り全ての稲作をするので開晃パパは嫁ちゃんの手伝い要員から遂に正規農業人となってしまいました…😅

注意今年も開晃夫婦が実質殆どやってましたけどね…😅

開晃パパ、今度から確定申告しなくちゃです💦


5️⃣昼食の際に倉庫が完成したという事で来年早々には受け渡しとなる為、いよいよ支払いとなります💦

信用金庫で借りている嫁ちゃん号のローンとエコキュートに変更した際のローンの残りを繰り上げ返済し、新たに倉庫ローンをお願いしたいと電話をして16時に約束してました💡


洗った大根とネギの品出し準備をしていると約束の16時になり、信用金庫担当者さんが来てくれました☺

注意信用金庫はこういう所が便利ですね。


我が家のローンはこれ1つとなりますが、持ち金や色々を考慮して借りたのは返済額月々4万ちょっとの8年ローンです💡


できればコレも繰り上げ返済して借金なしにしたい所ですが、開晃パパ号もそろそろヤバくなる頃ですし…

長男くんが大学卒業するまでの辛抱ですね…😅



6️⃣夕方、夫婦で産直へ品出しに💡


他の方が出した大根が少なくなったナイスタイミングでした☺



そこへドーンと並べてきました☺
注意大根は儲かりません…
こんなデカくて収穫も洗うのも運ぶのも大変で1本150円で手数料取られたら…💧‬


鍋ちゃんネギは2本250円で出してきました💡
注意上段にある他の方が出した下仁田ネギをみて…
我が家で試験栽培した下仁田ネギの方が大きかったので、出せば良かったと軽く後悔です…💧‬


良い感じに開晃FARMの野菜が陳列できました☺


7️⃣次いでに夕飯をこの産直で購入して帰宅💡
夕飯食べて少しだけ休んだら倉庫ロフト下部屋で明日、近くの産直へ品出しする里芋&ほうれん草の調整を…
結局、終えたのは22時過ぎ…💧‬
風呂入ってさっさとブログ書いて明日の開晃パパは早出出勤なので遅くても6:40には家を出なくては…💧‬
何なら明後日は日勤で大晦日は通し夜勤です…💧‬


8️⃣大晦日通し夜勤の開晃パパですが、大晦日は長男くんのバイトが17時に終わるとの事で次男くんは長男くんが居る安心環境で長男くんと嫁ちゃんとの2人で迎えに行く事となりました💡


開晃パパ…明日も早いので…💧‬



それではまたパーパーパー



にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ